見出し画像

オーディオブック白書2021【アーカイブ版】〜コロナ禍の利用傾向や読書時間の変化など〜

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックの利用傾向などオーディオブックにまつわる様々な調査を実施しています📝
ここでは2021年に実施した調査結果をダイジェストでご紹介いたします!!

コロナ禍のオーディオブック利用調査

【調査結果の概要】
  コロナ禍でオーディオブック利用増えたと回答「3割」。運動不足解消の散歩中に“ながら聴き”など、新習慣に取り入れるケースも。
② コロナ禍で利用が増えたトップ3は「動画」「ネットニュース」「音声コンテンツ(オーディオブック含む)」
③ 情報をインプットする際のお悩み最多は「目疲れ」。コロナ禍において、動画やネットニュースの利用が増え、約8割の方が「目疲れ」に悩み。

生活スタイルの変化でオーディオブックの利用も増加

外出自粛やリモートワークなど、生活スタイルが大きく変化したコロナ禍、オーディオブックの利用傾向についても変化がありました。「audioboo.jp」のユーザーにアンケートを実施したところ、ユーザーの3割が「コロナ禍でオーディオブックの利用が増えた」と回答。「外出自粛で増えた自炊の時間に聴く」「運動不足解消のために散歩をしながらオーディオブックを聴く」など、新習慣に取り入れるケースもあるようです。

オーディオブックの利用増のウラに「目疲れ」も

また、コロナ禍で動画やネットニュースの利用も増えています。情報をインプットする際、目を長時間使うことで約8割の方が「目疲れ」に悩みを抱えているという実態も明らかになりました。オーディオブックの利用が増えている背景には目の疲れもあるのかもしれません。

【調査概要】
・調査内容:「オーディオブックの利用傾向」
・実施時期:2021年9月21日~2021年9月24日
・調査対象:「audiobook.jp」利用者2216名
・調査手法:インターネットを利用したアンケート調査

調査の詳細はこちら


オーディオブック利用調査 読書週間特別号

【調査結果の概要】
① オーディオブック利用後、本と触れる機会「増えた」人が約4割 「読書時間が1.7倍」に
② オーディオブックを使うシーンは耳のスキマ時間活用した「ながら」が中心 移動中が最多
③ 学び直しニーズ?利用動機は「教養をつけたい」が最多
④ ユーザーがおすすめしたいオーディオブックトップ5を発表 1位は、『嫌われる勇気』と『モモ』

読書の秋。過ごしやすい気候となり、読書にチャレンジしてみようかなと思う方も多い季節かと思います。
そこで、「オーディオブック」の利用と読書習慣について「audiobook.jp」のユーザーに聞きました。

オーディオブック利用後、読書時間が1.7倍に!

オーディオブックの利用後、なんとユーザーの約4割が本と触れる機会「増えた」と回答。
また、オーディブックの利用前後で「読書時間が1.7倍」にも増加していることがわかりました。

学びへの意欲が高いユーザーが多い

オーディオブックの利用動機についても聞いてみると、「教養をつけたい」がトップで、次いで「仕事のための学習」という回答が多くなりました。忙しい中でも、耳のスキマ時間で学びたいというニーズを多くの方が持っていることが伺えます。

【調査概要】
・調査内容:「オーディオブックの利用傾向(読書週間特別号)」
・実施時期:2021年9月21日~2021年9月24日
・調査対象:「audiobook.jp」利用者2216名
・調査手法:インターネットを利用したアンケート調査

調査の詳細はこちら



オトバンクでは、今後もオーディオブックにまつわる調査を実施してまいります!
オーディオブックを使ってみたいという方は、会員数250万人の日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」をぜひお試しください。

取材のお問い合わせ

オーディオブック白書に関するお問い合わせや、取材についてのお問い合わせは、下記のメールアドレス宛にご連絡をください。
▶︎株式会社オトバンク 窓口: pr@otobank.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?