見出し画像

【60歳以上限定】オーディオブックユーザー交流会のイベントレポートを公開しました!

2023年2月14日、audiobook.jpでは第7回目の開催となるのユーザー交流会を完全オンラインにて開催いたしました🎉ユーザーの皆様とゆっくりお話をするため抽選とさせていただき、当選された7名がご参加、盛り上がった会の模様をレポートでお届けいたします✐

自己紹介タイム

小人数の会のため、じっくりと自己紹介から。
audiobook.jpも会社の創業エピソードや、サービスの概要など改めてお話しさせて頂きました。(皆さん、audiobook.jpを運営する会社の名前がオトバンク=音銀行なの、ご存じでしたか?)

若かりし頃の会長の写真とともに


お一人ずつ自己紹介タイム

参加場所は東京、大阪などさまざま。
ヨーロッパの長期滞在している中、わざわざご参加くださった方もいらっしゃいました。他の参加者のおすすめ作品を知りたい!という参加理由が最も多かったです。

ご挨拶時にオーディブックの活用方法についてコメントを下さった方も。
毎朝のウォーキング時にオーディオブックを聴き、なんと8kgも体重が落ちたそう。「医者いらずのオーディオブックです」とのお言葉をいただきました。

最近聴いてよかったオーディオブックは?

特に皆さんの関心があった、おすすめのオーディオブック。
最近聴いてよかったオーディオブックをそれぞれにシェア。
その場でおすすめ作品をライブラリに追加される方や、既に聴いたことのある作品が紹介されると感想に思わず深く頷く方も。

普段はビジネス書しか読まない方、文芸書しか読まない方、ジャンルを超えたおすすめ作品がとても参考になりました。

ユーザーの皆様のおすすめ本を一部紹介いたします👀

赤と青とエスキース

ネタバレになるので詳しくは言えないが、最後まで聴いてあれ?と思い、2回聴き返してしまった作品。「ああ、そこが繋がるのか!」という発見があり最近きいて非常に面白かった。

総理の夫 First Gentleman

オーディオブックで何回も聴いている。普通は総理が男性で、それを支える妻、という図が多いがそうではない描かれ方に感動した。

「映画も見ました!」という声もあがり、いろいろなメディアで小説の世界を楽しまれている方が多かったです。

貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか

ぜひおすすめしたい!日本がなぜ安い国になってしまったのか、いままで納得できなかったことが非常によく説明されている1冊。説明がわかりやすく、文系の人にも手に取ってほしい。

その他アプリの機能について質問や、合成音声の可能性などさまざまな話題が出ました。なかには「オーディオブックを聴くことをなんというか、何か新しい言葉をつくるなら?」という質問もいただき、盛り上がりました。
皆様からは
・オーディオブックる
・聴読
・耳読書
など様々な案が…!「audiobook.jpさんでキャッチーな言葉を発案・広げて下さい」とのご要望を頂きましたので、頑張りたいと思います!

交流会の最後には記念撮影を📷

和やかムード

ご参加いただきありがとうございました!

交流会、まだまだやります!

audiobook.jpではユーザーの皆様と、おすすめのオーディオブックについて、オーディオブックの活用方法、作品選びのコツなど一緒に語り合う交流イベントを今後も開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?