見出し画像

制作陣“ディレクター”が今おすすめするオーディオブック

みなさんこんにちは。「audiobook.jp」事業部 ともちです。

今回は、普段なかなか聞くことができない弊社の制作陣・ディレクターのお2方より“今”おススメしたいオーディオブック作品を厳選して紹介していただきました👏

弊社の誰よりも作品1つ1つに気持ちを込めて、それに関わるナレーター(出演者様)と連携し、いろんな工夫をしてくださっています。
そんな、作品に1番近い方たちだからこそ思い入れのあるいろんな作品の中から今回は厳選した作品たちを教えていただきます!

では、さっそく行ってみましょう~!!

まずは1人目!

望月D

ともちからの紹介
マイブームは自宅の作業スペース化。でも機材より健康グッズばかり増えていらっしゃるそうです。オーディオブックでは、『青くて痛くて脆い』や『おらおらでひとりいぐも』の制作ディレクターを務めておられます。

おススメ作品
① 青くて痛くて脆い

画像1

⭐おススメpoint⭐
住野よる先生(@978434403435_8)が描く、大学生たちの「青春の終わり」を描いた爽やかでどこか切ない物語。
新緑な季節を感じる表紙そのままの読後感を味わえるので、今の時期におススメの1冊です。

② かがみの孤城

画像2

⭐おススメpoint⭐
本屋大賞を受賞した名著です。昨年末のオーディオブック版の発売から、お陰様で今も反響の声を頂いている作品です。
物語やキャストの演技が本当に素晴らしい大作です。

③ おやすみ、エレン

画像3

⭐おススメpoint⭐
→心理学に基づいた『眠くなる絵本』を声優:能登麻美子さんが朗読し、より癒しとやすらぎを与えてくれます。
大人の方からも「眠れるようになった」「リラックスできる」と感想を頂いており、心を休めたい方に是非聴いて頂きたいです。

望月Dからのメッセージ
新年度が始まりましたが、ご自宅などで過ごす時間が増えた方もいらっしゃると思います。
そんなひと時に、物語の世界や癒しを、聴く事で味わって頂ければ嬉しく思います。

続いて2人目!

●伊藤誠敏D (@mikan_mikan)

ともちからの紹介
趣味・特技:カメラやスポーツ観戦、マッサージ
また、よくJリーグのスタジアムにはいっているようで、最近では、YouTubeもよく見るそうです。オーディオブックを10年以上つくり続けており、『スマホを落としただけなのに』など多くの作品の制作ディレクターを務めておられます

おススメ作品
① かがみの孤城 (お二方とも本作品をおススメ…!)

画像4

⭐おススメpoint⭐
朗読に引き込まれます。音楽や効果音も入って視覚的イメージも想像しやすく、本の中に入っていく感じで聞けるのではないかと思います。
かなり豪華な作りでオーディオブックの一つの形になっているのではないでしょうか。

朗読も担当した花守ゆみりさん(@hanayumi09)をはじめ、東山奈央さん(@naobou_official)、島﨑信長さん(@nobunaga_s)、伊藤かな恵さん小林裕介さん(@yusuke032510)ほか本当に豪華キャストで作られています。

もともとじっくりと描かれるその交流、心理が重要な本を、その実力で各登場人物を一層魅力的に引き立ててくれていると思います。
長めの作品ですが、読み終わったときには爽快感もあると思います。それまでのリアルな現実とファンタジーの世界。

それが見事にほぐれていく様子は心をつかまれるのではないでしょうか。
学生さんから大人になった方まで、かなり幅広く楽しめる作品ではないかと思います。

② ボクの音楽武者修行

画像5

⭐おススメpoint⭐
1つくらい自分の作ったものをということで、一番新しいものを書きました。本当に良い演奏の音楽が入っています。そのイメージに触れながら朗読もお聞きいただければと思います。

小澤征爾さん
がまだ若い時代。走り抜けてたその疾走感、躍動感みたいなものが感じられる作品です。朗読を担当した本木雅弘さんが、長時間の朗読で熱演してくれています。本の持つ力のようなものをより強く感じられるのではないでしょうか。

③ 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

画像6

⭐おススメpoint⭐
なんか疲れた時に聞くといいと思います。なんか元気が出ます。
とりあえずなんか筋トレはいいんだなと思います。
玄田哲章さんのあの声でこれを強調されるとなんかすごい説得感があります。

④ 藤井青銅のウララジ - 仕事の裏ガワ聞き出すラジオ

画像7

⭐おススメpoint⭐
ちょっと特別編的に4つ目。

藤井青銅さん
(@saysaydodo)という名放送作家が自らしゃべる番組です。
人気ラジオ番組を支え続けてきた方が、ゲストを招くのですが、ゲストも長い間第一線で仕事をされてきた方が来てくれています。
あんまり知られていないと思われる仕事の裏側を、割と正直に語ってくれています。

経験豊富な放送作家さんが深く質問していきますので、知らない世界が開けるかもしれないですよ。

伊藤Dからのメッセージ✅
耳で聴く作品ということで最初とっつきにくいかもしれないですが、聴き始めると意外とどんどん聞けますよ。ゆっくりしながら、食事を作りながら、どんな状況でも楽に、楽しむことができると思います。

音だけなことはメリットでもあります。まず1つ聞いてみてもらえるとわかってもらえるかなと思います。今は世の中が大変な状況になっている中ですが、その時間の中で、物語に触れることで感情が動いたりすることができるとか、勉強して力を蓄えるとか、休んでおくとか、できることの一助になってもらえると本当にうれしいなと思っています。


最後に私、ともちから一言!
お二方とも、1つ1つの作品に愛があり気持ちを込めて制作されていることが改めて感じました。オーディオブックには、ビジネス書はじめ小説、ラジオドラマ、落語まで幅広く取り扱っております。そんな中から、お客様が気になる作品、お気に入りの作品が1つでも見つかれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?