見出し画像

なぜ人は学ぶのか?大人も受けたい『ミライの授業』の魅力

こんにちは、audiobook.jp運営のハガです。
今回は最近聴き放題プランに追加された作品の中から特におすすめの1冊、『ミライの授業』をご紹介します✨

エンジェル投資家として知られ、京都大学で教鞭を取っていた瀧本哲史さん。
新書大賞を受賞した『武器としての決断思考』や『僕は君たちに武器を配りたい』などの著作も多く発表しています。

そんな瀧本さんが14歳の中学生に向けて、特別講義を行っていたことをご存じでしょうか?これから未来を担う若者に向けて行った講義内容を1冊にまとめたものがこの『ミライの授業』です。

これからの世界を創っていく若い世代はもちろん、今まさに現役世代として生きている大人世代にも刺さる1冊です📚

おすすめポイント①歴史上の偉人のエピソードから、ミライを変える方法を学ぶ

学校で学んでいる勉強は魔法であり、未来を変えることができるのだ、という瀧本さん。当時、講義を受けていた中学生も、我々読者も「それってどういう意味?」という疑問を持つでしょう。

そこでこの本では歴史上の偉人のエピソードを通して、どうやって彼らが「当たり前」をひっくり返すことができたのかを学んでいきます。
ナイチンゲールやニュートンといった名前をよく知る人物から、ベアテ・シロタ・ゴードンなどまだあまり知られていない人物まで。
自分の生活にどういう影響を与えた人物なのか、彼らの成功の裏側に何があったのか、教科書では触れられない側面にフォーカスされています。大人の方もきっと新しい発見があるはずです。

おすすめポイント②オーディオブックとの相性◎

講義形式のオーディオブックは個人的にとてもオーディオブックとの相性がよいと感じています🙆‍♀️読者に対して語りかけるような文体なので、耳で聴いたときに馴染みが良いのがポイントです。

中学二年生向けということもあり、難解なワードはなく、平易な言葉で書かれているのも耳心地の良さに繋がっています。「何をわざわざ~」と思われるかもしれないのですが、私はオーディオブックで急に「セレンディピティ」とかこじゃれたワードが飛んでくるとびっくりする人間なので、分かりやすい言葉で書かれているのはとてもポイントが高いです。

また本作品では20人の偉人のエピソードが紹介されています。ながら聴きで利用する方も多いオーディオブック、スキマ時間に少しずつ聴き進めるのもおすすめです。
個人的には一番好きな偉人、伊能忠敬のエピソードが紹介されているのが本当に本当に嬉しくて、興味がない人にもここだけは聴いてほしいです。トラック10です。

瀧本哲史さんの著作はすべて聴き放題プランで配信中✨
どれから聴こうかな~とお悩みの方には1冊目にぜひ『ミライの授業』を聴いてみてください👂

瀧本哲史さんのオーディオブックはこちら

瀧本さんの喋り方を完全再現したオーディオブック、『2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義』もおすすめです。

ぜひ制作エピソードとあわせてお楽しみください👂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?