見出し画像

「月100時間」の先に見えた「ながら聴き」の極意

こんばんは、たなかです。

画像1

audiobook.jp運営のリレー連載で「相槌に全く温度がない」でお馴染みSaekiさんからバトンを受け取りました。


普段はオリジナルコンテンツチームとして企画、番組制作を行いながらフリーの放送作家としても活動しています。

この連載の現在のテーマは
「私のオーディオブック体験」です!

いやあ、困ったなあ。

どうしよう。

、、というのも私たなかはオーディオブック(聴く本)初心者で、このnoteに記載できるほどのネタが無いのです。

(audiobook.jpではオリジナルコンテンツやpodcastを中心に利用しています)

そこでバトンを託してくださったSaekiさんに相談をしてみました。

たなか「お忙しい中失礼致します。Saekiさん、自分はaudiobook.jpのオリジナルコンテンツを基本的に好んで聴いているのであまりこのテーマで詳しく書けるか不安があります。他に適任者が」

Saeki「大丈夫!!(いいからやって)」

、、、ということで、なにが大丈夫なのかわかりませんが書いてみます。

たなか的『ながら聴き』のすゝめ

私はオーディオブックもそうですが、日常的に音声コンテンツを好んで利用しています。
audiobook.jp、radiko、podcast、ラジオクラウド、GERAなどなど。
1日3時間は利用しているので月100時間近く利用しています。

しかし、世間はYouTubeなどの映像コンテンツが主流で「たなかは珍しいね」なんて言われる事も多々あります。

そして、音声コンテンツに慣れ親しんでいない人によく聞かれる質問があります。

「ラジオ(音声コンテンツ)っていつ聞くの?なんかじっとして聴いてるの暇しない?」

、、、よくぞ聴いてくれました。

映像コンテンツは目と耳の両方で楽しみますが、音声コンテンツは耳だけで楽しめます。そうなると確かになんだか目が余って勿体ない気がするんですよね。すごくわかります。

視覚が余るので「ながら聴き」に向いており、通勤通学で利用している人も多いですよね。

「じゃあ、自宅で『ながら』するものがない時はどうするの?」

というそこのあなた。

今回はあなたの為にたなかおすすめの音声コンテンツを聴きながらスマホでできる「ながら」をご紹介したいと思います。

ポイントは
・情報が多すぎない
・視覚のみの情報であること
・好きな時に出入りできるコンテンツ

です。

①簡単なスマホゲームをやる

画像2

ゲームといってもなんでも良い訳ではありません。
しっかり前述したポイントを抑えたゲーム選びが大切になります。

・情報が多すぎない

これは情報がありすぎて音声コンテンツの内容が入ってこなくなってしまうので、単純かつ簡単なゲームを選ぶ

・視覚のみの情報

これは、音声が必要なコンテンツ(YouTubeなど)では音声コンテンツを邪魔してしまうから。ゲームだと音声を設定で消せるものを選ぶ

・好きな時に出入りできるコンテンツ

これは、1度始めたらある程度拘束されるようなコンテンツはあまり向いていない。ぱっと開けて、ぱっと消せるようなコンテンツを選ぶ

上記ポイントを抑えた上で最近のたなかおすすめのゲームは

豆腐少女


ゴリラ オンライン


Jetpack Jump


各々の魅力は割愛しますが、どれも程よく適当に出来るゲームでオーディオブックを聴きながらやれると思います。

②買い物アプリをフラフラする

画像3

これは本当によくやります。
Amazon、zozo、メルカリ、ヤフオクなど。

買い物アプリは上記のポイント3点もしっかり抑えてますよね。

「いやいや、買い物アプリは情報多い方じゃないの?」

って思った方もいるかもしれません。

それは、使い方次第なんです。
たしかに買うものを決める買い物は情報が多いかもしれません。

なので、今回は「ぱっと見で気になるもの」を欲しいものリストなり、いいねなりにどんどん入れていく作業をするんです。

これ、思ったより脳みそを使わなくてちょうどいいですよ。

こないだ自分のAmazon欲しいものリストをチェックしたところ玉置浩二のDVDとか入っていました。

全くファンではないし、なんなら曲もほとんど聞いた事がないのに。

どれだけ脳みそを使ってないのかがわかりますね。

③noteの気になる記事にいいねを押す

画像4

かなりお勧めです。

これは、買い物アプリと同じで内容まで読んでしまうと情報過多に陥ってしまうので注意です。

良い記事ってタイトルだけで唆られたりするのでタイトルで気になるものにいいねをつけます。

そして、後でゆっくりそのnoteを読む

しかし、一つ注意点があって
そのnoteを読み終わって良い記事だったからっていいねを押さない様にしてくださいね

最初に押してるので取り消しちゃいますからね

(私たなかの記事置いておきます。)


終わりに

その他にも
・ナイキランクラブのアプリで友人が今月走った距離を確認する
・Twitter、インスタなどの話題のハッシュタグを調べて眺める
・銀行アプリで貯金額を眺める
・Netflixで気になるアプリをマイリストに入れる
・Uber eatsで気になる料理をチェックする

などなど私がやってる事は多々あります。

今回は、スマホで出来ることに焦点を当てましたが家事やランニング、通勤通学などスマホから離れた使い方をされている方も多くいると思います。

是非、興味を持ったら音声コンテンツを利用しながらやってみてください!

こんな使い方もおすすめだよ!等ありましたらぜひ教えてください!!

ということで、次回は、、

画像5

「オンライン人狼で味方になると頼もしい」でおなじみのizakiさんです。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?