見出し画像

在宅勤務の新習慣。運動不足解消のためにはじめたオーディオブック散歩【audiobook.jpユーザーvoice】

みなさんは、日々の生活の中でオーディオブックをどのように取り入れているのでしょうか?オーディオブックを活用し、生活に役立てているユーザーの皆様の声を集め、紹介していきます📝

今回は、コロナ禍で在宅勤務が増えてオーディオブックを使い始めたという阿部さん(神戸市在住)にお話を伺いました!もともとは通勤中に本を読んでいた阿部さんがオーディオブックで新たに楽しんでいる「聴く」読書生活とは?

目から景色を、耳から本を楽しむ

ーー阿部さんがオーディオブックを使い始めたきっかけは何ですか?

阿部:5年くらい前に友人から「通勤でオーディオブックを聞いていて、すごくいいよ」と勧められたんです。その後何かのきっかけで、オーディオブックを調べた際、無料トライアルで試せることを知り、使い始めました。

最初は電車通勤中に聞こうと思ったのですが、周りの雑音が気になってしまい、オーディオブックに集中しづらく感じました。それで結局電車では、紙の本や電子書籍を読んでいましたね。

ーー今はどんな時にオーディオブックを使っていますか?

阿部:コロナ禍になって在宅勤務が増えたので、運動不足を解消するために往復1時間ぐらいの散歩をしながらオーディオブックを聴いています。

毎日夕方になったら家を出て、明石海峡大橋まで海岸沿いの景色や気持ちよさそうに飛ぶ鳥を眺めながら散歩を楽しむのが今の日課です。オーディオブックを使うと、歩きながら知識が入ってくるのが良いんですよね。

明石海峡大橋まで散歩

オーディオブックを使いはじめて読書量が激増

ーーオーディオブックを使い始めて生活に変化はありましたか?

阿部:「本を読まなければ学べない」と思っているので、もともと読書には親しんできました。それがオーディオブックなら散歩しながらでも学べるのはとてもありがたいです。新しいことをインプットし、成長につながっていると感じます。

それと本の摂取量もかなり増えました。2〜3倍速で聴いているので、短い本なら1時間くらい、長い本でも3日間くらいで1冊聴けます。なので大体1ヶ月で10冊くらいは聴いてますね。

興味の枠を超えた本との出会い

ーー普段はどういったオーディオブックを聴いていらっしゃいますか?

よく聴くのはビジネス書や自己啓発系です。
聴き放題なので、いつもの自分なら書店で手に取らないような本でも、気軽に試せるのがいいなと思っています。

『バッタを倒しにアフリカへ』はまさしくそういう本でした。ビジネス書でも自己啓発書でもないけど、聴き放題になっていて面白そうだと思って聴き始めたら、面白すぎて止まらなくなりました。笑

著者の方はバッタアレルギーでバッタに触れることもできないし、お金もないのにバッタ研究者としてアフリカへ単身で乗り込み、夢を追いかける話です。行き当たりばったりだけど、最後にはなんとか研究が認められて補助金も出るサクセスストーリーで、すごくよかったです。

『妻のトリセツ』も聴き放題がきっかけでした。
本のターゲットは夫だと思いますが、女性が聴いても「男性ってそういうのわからないんだ」という気づきがあって面白かったです。

最近は寝る前に『自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック​​』を聴いています。

普段の平熱は35.8度くらいのことなのですが、このCDブックを聞いた時に、血液が流れる感じがして、横になりながら体温が36度くらいまで上がったんです。血の巡りもよくなって自律神経が整った気がして、すごくよく眠れるようになりました。

お金に関する本で印象に残っているのは『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』です。

以前どこかのブログでおすすめされているのを見て、気になって聴き始めたのですが、内容が自分の求めていたものとマッチして、その後シリーズ全3冊を全て購入しました。「お金」と「人生」について分かりやすく語られていて、何回も繰り返し聴いています。

ーーバイブル本は頭の中に染み込ませるように、繰り返し聴くのがいいですよね。3冊とも聴き放題なのでぜひ気軽に聴いてみてほしいです。

ーーオーディオブックならではの良さは何でしょうか?

阿部:間違いなく言えるのは、聴き放題プランを使い始めてから、普段ならあまり興味を抱かない分野の本も聴いてみようかなと思うようになったこと。本との出会いや視野が広がりました

分厚い本は、本棚に入らないことがありますし、そもそも読みきる体力がない。でも耳なら、何時間でも聴ける。それがオーディオブックの強みだと思います。

ーーどんな方にオーディオブックをお勧めしたいですか?

阿部:本嫌いな人や、1年間に3冊以上本を読まない人にはぜひオーディオブックを体験してほしいですね。オーディオブックなら「ながら」で聴けるじゃないですか。本を読む時って、基本的に本を読むことしかできない。場所や明るさなど、本を読めるための条件も必要ですよね。

オーディオブックなら、家事中、散歩中、電車に乗っている時でも読書ができる。暗くても聴けるし、場所も時間も選ばない。
これまであまり本と関わってこなかった人にこそ、オーディオブックをトライしてみてほしいなと思います。


在宅勤務が増えてからは日課の散歩中にオーディオブックを聴くようになった阿部さん。海や空を眺めて歩きながら本を聴けるというお話がとっても素敵でした🐬💛
もともと本でインプットする習慣があった阿部さんの読書生活を、耳からサポートできて嬉しい限りです。

audiobook.jpは、「当たり前に耳で読書を楽しめる社会」を目指し、今後もみなさまに楽しんで頂けるコンテンツをお届けしてまいります👂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?