見出し画像

学ぶためにお金を払う大切さ

こんにちは。せーとーです。

今日は課金して学ぶことの大切さについてノートにまとめてみようと思います。私が今一番お金を払っているサブスクは有料コミュニティーの会費です。

私は1年前から不動産投資をする人たち、そして民泊を経営している人たちのコミュニティーに参加しています。このコミュニティーに参加することでしか得られない情報は特にありません。情報自体は探せばどこかに転がっています。私はコミュニティーに参加することで得られる人間関係のために所属することにしています。

1年ちょっと前の私はこの感覚が全く理解できませんでした。無料の大家さんのコミュニティーや無料のセミナーには顔を出していましたが、参加費が10,000円ほどするセミナーや月額数万円のコミュニティーに所属するんだってとても考えられませんでした。

なぜなら固定費が上がるからです。経済的自立、いわゆるFIREを目指す人たちの間ではまず支出をコントロールしよう。固定費を抑えようと言う考え方がよく話をされています。ご多聞にもれず、私も生命保険や携帯電話のプランを見直したりしました。また余分なサブスクリプションは解約をし、固定費を抑えるということに気持ちよさを覚えていた時期でもありました。

そんな時に、月額数万円のコミュニティーに参加するなど、精神的に受け入れられるものではありませんでした。そんな私が何を思って有料のコミュニティーに複数所属したのか、所属してわかった有料コミュニティーのメリット、そして最後にコミュニティー内で求められる弱者(あえて私のような初心者を弱者と呼んでみています)の立ち居振る舞いについて記事に書いていきたいと思います。

有料のコミュニティーに興味がある方、興味はあるけど入るのに戸惑っている方、無料のコミュニティにしか行ったことのない方に有益な記事になるように頑張ります。

なぜ参加することを決めたのか、2つの理由

自分よりも先に行く複数の人たちに勧められたから。

Twitter(現X)などを通じて知り合った諸先輩たちから、別々に一つのコミュニティーを勧めていただきました。あとから、その先輩たちがコミュニティ内でお友達同士だったことを知りましたが、みなさんもそれぞれ私と繋がっていることを知らなかったようです。

それぞれ違った良さを持ち尊敬していた先輩たちがこぞって勧めてくれるならおかしなことはないだろうな、と思い入会を決めました。

入って、合わなければ辞めればよいから。

二つ目に入会した理由は、辞めればよいから、と思ったからです。まずは入って体験する、ということを優先しました。入らなければいつまでも「あのコミュニティーは実際どうなんだろうな??」と考え続けることになります。

もし合わなければ、さっさと退会して、もうそのコミュニティーのことは考えず、別のコミュニティーを探せばいいと思うようにしました。いつまでも入らないで考えるのは時間の無駄、機会損失、と思い込み「一旦入る」ことに決めました。

所属して分かった有料コミュニティーの3つのメリット

こうして有料のコミュニティーに入会した私でしたが、すぐにこのコミュニティーは素晴らしいと思えました。もちろん有料であればなんでも良い、というわけではないので、自分で見極めることは必要です。

ここでは、「私が」「個人的に」「特定の」有料コミュニティーに入って感じたメリットを紹介します。

有料ゆえ、意識の高い人が多い。

やはり、月額数万円の会費を惜しまず払っている人の集まりなので、集まっている人たちの意識、レベルが非常に高いです。不動産投資家でいうと1000室以上保有している人もいます。

そのような人たちと出会える機会というのは、このコミュニティーに所属するまでありませんでした。そしてサラリーマンコミュニティーのように勤続年数が長い人、給料が多い人、役職が上の人が崇められるようなことはなく、現時点での保有資産の多寡にかかわらずフラットな人間関係を築くことができます。

改めて、「本当のお金持ちは人格者だ」ということを意識しました。

自分よりも1歩先を行く人、10歩先を行く人、100歩先を行く人がいる。

二つ目は自分のメンターが見つかりやすいということです。メンターとは、わざわざ「メンターになってください!」とお願いすることはなく、「この人が自分のメンターだ」と思ったら勝手にそう思っておけばOKです。

不動産投資はやり方ひとつとっても十人十色。人によってやり方が全く違います。しかし、それぞれに正解や勝ち筋、というのは存在し、自分に何があっているのかを把握し、あとはそれを実行するだけです。

そしてある程度大きなコミュニティーにはいろんなステージの人がいます。まだ始めたばかりの初心者が、達人のような人だけをメンターにすると道のりが長すぎて何をしたらよいのかわかりません。でも自分より少しだけ先行っている人だけをメンターにしても、不十分です。

自分が今度どうなっていきたいのかを思い浮かべ、それぞれのステージ(1歩先、10歩先、100歩先、10000歩先)のメンターをもって、その人たちの動きやマインドをまねることができるのが、コミュニティーに所属する大きなメリットです。

得られる情報やノウハウを実践するだけで会費はすぐに回収することができる。

とはいっても、実際に先立つものがありますので会費の回収はすぐにしたいですよね。その感覚はとても大切だと思います。自分が払ったお金に対しての見返りがあるのか、ということは常に検証すべきです。

私が入ったコミュニティーにはたくさんの投資家、経営者が所属しており、私がサラリーマンコミュニティーや無料のコミュニティーにいた時には考えも及ばなかった方法がたくさんありました。

小さな小手先のテクニックから、大きな戦略まで含め色々です。これらを実践し、すぐに3年分以上の会費は回収できたな、という実感があります。逆に入った後詐欺的に何も得られないと感じた時にはすぐに退会すればよいと思います。

<重要>有料コミュニティーを100%活用するたったひとつの方法

私が入った有料コミュニティーでは、上記のようなメリットを享受することができましたが、私は入る前にもう一つ大きな怖さがありました。「メガ大家ギガ大家と呼ばれる人たちの中で、ぴよぴよのひよこのような私が相手にされるのだろうか?」という悩みです。

しかし前段で述べた通り、投資家・経営者の皆さんはとてもフラットな人間関係を求めるので、私のような人にも優しく接してくれました。ただ、教わるだけの「クレクレ君」になってしまってはフラットな人間関係は築けません。

私がお勧めする有料コミュニティーを100%活用する方法は、、、

教えてもらったことをすぐに実践し、成果を報告する。

です。教えてもらったことに対して「ありがとうございました~」だけで終わってはいけません。「即実行し、即感謝」までしましょう。そういったことを積み重ねることで、持たざる者でも、弱者でも、コミュニティーに貢献することができます。そして自分が一歩進めば、今度は自分がメンターとなる機会も出てくるでしょう。

今回は、私自身がこの1年間有料かつ優良なコミュニティーに所属してわかったことを、入った理由、入るメリット、入った後にすべきことにわけてまとめてみました。

何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?