見出し画像

FMトランスミッター

以前は古い国産車に乗っていたので、車内で好みの音楽を聞くにはCDかMD、もしくはDVDを利用していました。しかし入れ替えの手間や昨今のスマホ音楽の目覚ましい発展から、“Bluetoothで音楽を飛ばして聞きたい”と思うようになりました。
されどもそこは古い国産車、純正ナビはDVD。BluetoothどころかUSB端子すらありません。そこで思い付いたのが「FMトランスミッター」です。

私が手に入れたのは↑とは違うのですが(現在は終売しているようです)、機能は(多分)同等です。
シガーソケットに差し込み設定を終えると、手持ちのBluetooth機器(スマートフォン等)とペアリングできるようになります。
ペアリングを済ませFMトランスミッター側の周波数を設定、そしてカーラジオの周波数をトランスミッターの周波数と合わせると…
スマートフォンで音楽を再生するとカーラジオから車内に音楽が流れる、という仕組みです。(※詳しくはFMトランスミッターの説明書を確認してください)

で、ここからが本題。
私が購入したアウディA4アバント(2010)のMMIにはBluetoothの項目はあるものの、どうやらハンズフリー通話のみ利用できるようで、音楽の再生などはできないのです。
有線で繋ぐことのできるケーブルが純正であるのですが、正直すごくお高い。サードパーティー製のお安いケーブルもあることはあるのですが、既に持っているFMトランスミッターをなんとか使えないものかと思い徐にシガーソケットに差し込むと、なんと!
あっさり使い始めることができました。

好みの音楽を流しながらのドライブ、最高です。

※7月18日追記
出勤ついでに撮りました。私が使用している物です。サンクアという(多分)中華製です。1500円くらいだったと記憶しています。

横向きなのはパーツ同士が干渉するため


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?