見出し画像

自分のために生きる、をインストールしよう【9/7あきやさん講演会💌】

9/7開催、あきやさんの「“なりたい自分”でどう生きる? 服で人生を動かそう!」講演会に、
✨初めて現地参加✨をしてきました〜😚🌟!

コール&レスポンス!
届いてるならmake some noise〜!!!
ということで、自分語りなどアレこれ書いていきたいと思います🙌🙌


今年の講演会については、
教室以外ではガールズさん方とお会いする場にほとんど参加したことがなく、心の準備が足らず……で、5月は迷ってる間に完売に😔

7月は家族ぐるみの予定🗓️とばっちりバッティングで見送り……

9月は抽選になるとのことで、
えぇい、まだちょっとドキドキしてるけど、運にまかせてみればいいよね?!と申し込んでみたらチケット🎟️をいただけて…!

という感じだったのですが。
当日は……
「現地ってこんな感じなのか〜!」
「ガールズ、想像以上にテイストも年代も幅広い!実在してる!!」
「皆さんきっと、真摯に自問自答されてる方々なんだろうな〜〜」
「あっ、アーカイブで見たことある場面!」
「あきやさんと目が合うとニコニコするし、一緒に頷いちゃうなぁ〜〜☺️」
などなど…☺️

フォロワーさんがご一緒してくださったのもあるのですが、申し込み前の緊張は全く忘れて、
臨場感を楽しみつつお話を聴けたし、
メモを取りつつ並行して自分のことを考えたり宿題📄をもらったり…

ご縁をいただいて行けて良かったな〜!
ということで、さてさて、
私なりの、はたまた私のための、私だけのアウトプットもしていきたいなと思います💪💪



💌私は!あきやさんのファッションが!!!大好きです!!!!!

もうね、大声で叫びたくって💌
1番はじめに書いてしまいました😚💓💓

あの日も、もっと勢いよく大きく手を上げるんだった!とすぐ後に思って…
サインもらってる時に、あきやさんにはお伝えしたんですけど…!

実は教室内で「いつ/何から自問自答ファッションやあきやさんを知ったか?」の質問に、
「えっ、何だったか…流れてきたnoteを読ませてもらって…ごめんなさい、ちょっと詳しく覚えてないんですが………」
などと、ぼやぼやした返事しか返せず大変申し訳なかったのですが😔

今回の講演会を聞きながら、はっきりと!思い出しました。

最初に出会ったのは他のnoteだったのかもしれないけど、いくつか読ませていただいてあきやさんをフォローさせてもらったきっかけは、
こちらの白のスカートのコーデに「素敵〜〜!!!」となったからでした。
そう、私、あきやさんのファッション大好き〜🥳!!!

あきやさんのお話では、
【勝手力】で好きな装い/行動をしていると、センスや哲学が近い、気の合う人が集まってくるよ〜というお話で。

現在あきやさんは私が素敵だな〜と思った白いスカートは手放されてるのですが、
今のあきやさんの制服👗も私大好き!
教室にうかがった際も、あっ!これ新しく買われてたENFOLDのブラウスですね〜!素敵!みたいな話を最初にしちゃいました🤭

自問自答ファッションの考え方を面白いなぁ〜と思ったり、自分もやってみたい!と思っている以外にも、
私はあきやさんのファッションやnoteの面白さのファンだなぁ〜〜と思う時があるのですが、

それはあきやさんしっかり「勝手力」を使ってらっしゃるからなのだなぁ〜と思いました!

気の合う人に〝勝手に〟集まってもらう

ファッションの勝手力を高めるメリットの、
「自由」とかは私も実感してる気がするんですが、
あぁそうだよなぁ、それ良いなぁ、
と今回あらためて思ったのが「最高に気の合う人たちが集まってきてくれる」でした。

最近、X鍵のが落ち着くなぁ、とか、
自己紹介バックや制服の写真をのせるの、
地元で動きにくくなる気がする…などと思って控えめにしてたんですが、

今回の講演会を聴いて、
うんそうだな、ネット上でも私ももっと気の合う方に集まってきてほしいし、
久しぶりに「外に出るか!」
の気持ちになりました😊👏👏

講演会の後も教室の後も、ガールズさん方のオフ会に参加した後もよく思うのですが、

なんというか、いい意味で他人が気にならなくなるのですよね。
私は私で、他の方は他の方で。
人生に集中して、その人にとって最高な選択を探して皆さんそれぞれに頑張っておられて、
ガールズの皆さんに送りたいのはいつも拍手👏👏のみ!!
求めてないアドバイスが飛んでくる想像が全然出てこなくて、あきやさんが言うようにとても素敵な「平和」な世界がそこにあるんですね。

なんというか、実際がどう、とかではなく、
「そうだろう」と想定を出来ると、
とっても自由に気楽に、楽しく動いていける、
そういう世界をいつも味合わせもらってるなぁ〜と思います。

事実が平和でも、どうにも自分はそうだと思えないと上手く動けない…みたいなこともあるので、
この「そう思える」はとても貴重だなぁ、と私は思います。

少し話がズレてきましたが、
「平和」な世界🌍の実感をいただき、
それ良いなぁ〜と思ったので、
のんびり気の合う方や心の広い方に集まってもらえるように、「勝手に」好きなファッションしていきたいな〜!と思いました。

そうだね、自己紹介バッグの話も、どこかで出来たらいいね…!とも思って☺️💐

なりたいスタイル、カールさん派✋?

「どうやって服と付き合っていくのか?」
について、確かに私「これ何回着よう〜」はあんまり考えていないのですが、
多分「何年くらい着たいな…」は最近買う時に想定があります。

大体は「2・3年着たいな」です。
私は平日仕事着は会社指定の制服(いつもココ書きながらややこしいね😂となってる)があって、
私服は休日、街へのお出かけ〜旅行で着るのが主目的。
ガンガン着たいものを着るし、手入れは楽な方がいい。
でもお洗濯はまとめて派だし、状況や相手によって少し変化もつかないから、手数は少しほしい。
回数よりも、楽しくるんるんで着た機会や思い出を重視してる気がする。
回数多めで耐久性とかメンテナンスが気になるのは、服よりも靴やバッグだな…(気に入ったものばっかり持ちがち)
…みたいな感じです。

服は年数が決まってれば逆算して回数は決まるし…と思いつつ、2・3年にしては予算結構かけてるか…?(自分感覚)の疑問が生じたので、
ここはちょっと今後考えていきたいな…と思ったところでした。

また、最近の私がしたいスタイル、クローゼットの理想として、「息の出来るクローゼット」のイメージがあります。

その時の気分に合わせた服を着る、
その時最高にテンションの上がるスタイルをする、
それらの〝今〟に合わせて、必要なものを買い、
もうさよならだね、となったものはしっかり手放す。
そういう、「息を吸う」と「吐く」が出来てて、新鮮な空気とウキウキHAPPY💐味わえるお花畑が理想です。

これ、スーッと、私それが良いなぁ、
が最近輪郭はっきり見えてきて、
私がしたいのはこれです!とちゃんと言えるようになってきた気がします。

これが私なりの少数精鋭なので、
自分としては数が多いとは思ってないんですが、
色んなコーデがしたい!(よく見ると同じアイテムをいっぱい着回してる)(お気に入りだからね)
みたいな感じが私したい装いのようです💐

そしてね、色んなデザイナーさんの服との付き合い方の話もおもしろかったんですがね…
えぇ、はい、皆さん誰さんタイプなのかも、とても気になるので詳しく聞きたいところなのですが……

私はね、この4人の中なら…とカールさん派で手を挙げたら少なくてびっくり‼️しました!
少数派!?!!そうなんですか?!!

シャネル好きで少数精鋭は惹かれるけれど、色んなコーデがしたい…
(シャネルのジャケットもいつか持ってみたいですがね〜✨✨)

アルマーニさん、スタイルがあるのも憧れありますが、全く同じではない方がいいし、
変化もしていきたいです。

ジルサンダーの7days shirtのスタイルも面白いですが些細な変化…が、私のしたい「色んなコーデ」かというと、多分違うんですよね…🤔

カールさんほど、膨大に持ったり、全く同じものを何着も…とは違うんですが、
上記のお三方より色んなコーデがしたいし、私が富豪だったら、好きなコレクションはニコニコで全部買うと思います……🤗
(現実はそうじゃないので、部屋が助かってますね!)

あと、教室で肩にのってもらうことにした先生の有名なお部屋(汚部屋)写真も、カールさん方面で重なり面白くなりました。
見て笑ってってください〜!
(まぁ彼は写真家の急襲にあって撮られたらしく、不本意な残り方のようですが…)

とある先生のお部屋…
↓写真や撮影状況について


世界をまぁるくする自画自賛力💪

「自分で自分を褒められることって、めちゃくちゃ〝かっこいい〟ことです!」
「自画自賛するのは、人を蹴落とすことではありません」
「私も良くて皆も良い!」

ここ、好きなので写経しました☺️
そうなんですよね…とあるAの良さを褒めてる時、他を別に落としてるわけではないし、
人は皆良い。多種多様ちがって、全部良い!

褒めたら返したりって、質問で苦手かも…という方もいて、
その後のオフ会でも練習してみたり、
はたまた私も直接言われると、ひゃ〜〜となって受け取りまでは出来ても良い返しとか、
その方の良いところもサッと褒めたりなんかが上手く出来ない時もあるよな〜!とも思ったのですが、

あきやさんを脳内に召喚?してみると上手く出来たような気がする瞬間もありました!
なんかね、瞬発力が上がりました!あきやさんありがとうございます!!

練習してみたりして、思ったのは、
思っている「素敵だな💐」は声に出して伝えた方がいいし、その気持ちが伝わるならちょっとオーバーだったりコミカルなワードチョイスも良いかな?みたいなことだったり…
日本人シャイな方多いけれど、相手が笑顔になってくれると、思ってる以上に嬉しいということ。

「もの」を褒める以外にも、行動を褒めたり、
その気持ちの素敵さを讃えたり、
決断を賞賛したり……
そして他人に出来ればきっと自分にも優しくなれて、自分を大切に褒められたら他人にも優しくなれるし良いところも沢山見つかる。
そんな気がする、世界がまぁるくなる未来の見えた瞬間でした。
自分を褒めるのと同じくらい、人を褒めるのも良いぞ!!

勝手にやってた事、コンセプト探しのヒント表🗺️

勝手にやってた事、これは本当にそのまま、「妄想」することでしたね…
物語もそうだし、脳内で「書く」こともそのまま今でもしているかもしれない…

これは、そのままコンセプト職業で、広がらずあれなんですが…
もっと思いついたらまた書きます!

ヒント表もそのまま〜になる気がするんですが、
現状を書き残しておく意味で書いておこうと思います。

【心躍るもの】
ここね、いっぱいあるんですよ!
教室でも「何書きます?」に「いろいろ〜!書きたいです!!」と言ったのですが、
結構興味が広い…好きなもの、までおろしてきてるのもあるかもしれない…
ちょっと頑張って絞ってみましょうかね今回は。
BEST 5を順位不同で今決めるなら……

👗ファッション
💄香水
📖物語
💃音楽
🍨スイーツ

です!!!
美術とかカフェ☕️とか旅行も捨てがたいが…
私はね、生活を彩る、楽しくするものが好きなんですね。
心躍るに、そういうウキウキきらきらが結びついているんだと思います。性格出ますね!

【私の動詞】
💫作る 💫語る
💫届ける
💫祈りの歌を歌う
💫遊ぶ 💫歩く 💫食べる

【どんな気持ちになってほしいか】
💫誰かを元気にする
💫前向きになってもらう
💫自由にする

ここ2つ、結構私の中で距離感が近いので一緒にしちゃったし、あえて「書く」を省いてますが、

後半は「書く」ことでどうしたいか、どんな気持ちになってほしいか、どんなことを書きたいか…あたりだなぁ、と思います。
それらがすんなり出てくる感じ。
書かない場合も多分同じ、なんですけどね。

講演会時はじっくり考える…までいかなかったのと、もうコンセプト職業は見つかってるし…
と思っていたのですが、
なんだか今回感想noteを書くにあたって、もう一度考えて書き出してみたら、
ちゃんとヒントがあるなぁ〜面白い!!となってます。

このあたりって、私の場合は(他の方も一緒かはわからないけど)、
コンセプト職業だったり、キーワードが変わっても全然揺らがないところなので、
迷ったらここに帰ってくると良いんだろうなぁ、と思いました。

ふむふむ、なるほど…
暫定でつながるなら、
《祈りの歌を届けて人を元気にする、日々を楽しくするものを作ったり書いたりする作家🖋️》
…みたいな感じでしょうか?
うん、とても私だね〜!!


コンセプトの2択10問💡

これも面白かった〜!
し、他の方の詳細な語りが気になるものですね…!皆さんよろしくお願いします!!!
えへへ、私もわちゃわちゃと書いてきます〜!
上記の通り、コンセプト作家🖋️です☺️📕


①コンセプトは、A.人間 or B.人間以外

これに、うん人間かなぁと思う自分と、
いや…別に猫🐈‍⬛が作家とかしてても良いよね…?何で自分「人間」側だと思ったんだろ…みたいな思考も同時に当日出てきました。

で、初っ端から少し不穏なものを出すのですが、
ココを後日掘っていたら、「自分は自分のことを〝人型のなにか〟だと思ってるぽいな……」
みたいなのが出てきました…
(近頃、共感を持った自分にうわぁ…と思ったのはダンジョン飯のライオスです)

うん、開けるんじゃなかったかも…などとどこかにダメージを負いつつ、
まぁでも、その人型に着せて世界で生きていく制服を探している、から「人間」と最初に浮かんだのでは?とも思ったので、私は「人間」側ですとりあえず。今のところ!
これ、なんかそんな重い話だったっけ…?


②コンセプト活動は、A.体を使う or B.頭を使う

うん、頭脳労働の「書く」タイプですね。
(同じ書くでも体タイプの人もいるのかも…?)

ここを掘り下げるとしたら、どう何を頭を使って「書く」の細分化かな、と今思ったので書いてみます。
私の場合は、妄想する/空想する/物語を組み立てる/演出する/描写する/描き出す…などなどが内訳の書くがしたい!

でも案外、生活面でいったら体を動かすのも好きです。歩くのとか、旅行とかね。
煮詰まった時に、体を動かして思考を整理するのもやるかも…?


③コンセプト活動で動く時間は、A.朝 or B.昼 or C.夜

よく寝させてほしいです……ってこういう事じゃないかも😂
遅番でレジ締めをして深夜に帰ってくるシフトがどうにも合わず、辞めた仕事がありまして…
早起きはそこまで苦手ではないけど、本当たっぷり寝たいので……

味わいで言うなら、お庭の緑が見える、大きな窓に面した明るい執筆部屋が素敵だなぁ〜と思ったことがあります。


④コンセプトは、A.日常を変えるもの or B.非日常を変えるもの

これ、難しいというか、悩ましいなぁ〜〜多分私と同じ職業でも人によって解釈分かれる…と思いつつ、「非日常」を選択しました。

本を読むことは日常的であってほしいし、非日常として物語を楽しんだ後は日常に影響があればうれしいなぁ、とは思いつつ。

「物語」も「小説」も余暇というか、贅沢品というか、生活必需品ではないがゆえに、でも人生を潤すものとして必要なもの、と思っているので……
これは私の「思想」ですね…!

書くテーマとしても、ちょっとファンタジックな要素のあるものも好きです。
こうだったら面白いかもなぁ〜みたいな〝もし〟から想像をふくらませるのも好き…

⑤コンセプトは、A.人と関わる or B.一人で遂行する

一人で遂行します。
「本」を作るにしても、趣味でやるとしても全く一人で完結させるのは難しいとは思うのですが…

自分の職業のコアだと思ってる「書く」作業は、やっぱり一人で自分の頭の中から出力する過程のイメージが大きいので。
他の作品に影響を受けたりインプットをしたり、書くのに下調べとかも、とっても大事だし必要不可欠なんですけどね。


⑥コンセプト活動で、A.人を高揚させたい or B.人を動揺させたい

高揚させたい〜!!!
ド王道、映画館や劇場から出てきて「たっのしかった〜〜!!!」てなる系のエンタメが大好きです😊💪💪
自分で書いていると、〝それでも生きていく〟感じのしっとりさも出ることが多いですが、
読後感が良い、と言っていただいたことも嬉しかったし、紆余曲折あっても最後には元気になってほしい。


⑦コンセプト活動で、A.何かを受け取りたい or B.何かを与えたい「届けたい」

あきやさんが仰ったのは「与えたい」なんですけど、その場で、うん「届けたい」だな私は、と思ったので届けたいです。
なんというか、これが必要な方に、届くといいな…いつかどこかで…という感じですね…!
書くものもnoteもそうなので、私は大体世に出したものは本当に何かない限り消さないタイプです。
私の全然知らない把握してないところに、必要な方がいる場合も全然あるので…


⑧コンセプト活動に、ファッションはA.かなり重要 or B.そこまで重要ではない

カールさんタイプだな〜!って前では選びながら、ここだと、いや…Bだな…?と思っておや…?となったのですが……
うん、でも上に書いた通り、コンセプト活動のコアを「書く」時だと想定してるから、
それなら「そこまで重要でない」になる…

けど、多分ファッションもお洒落も好きで、
お出かけや旅行、「書く」ためのインプットや取材系を想像すると〝楽しんで装いたい〟になる。

講演会時に質問しようか迷ったんですが、
「日々着たいスタイルとしてはカールさんに手を上げましたが、コンセプト活動を考えると、ファッションはそこまで重要じゃない、と思いました。どうしたらいいでしょうか?」
って脳内で妄想あきやさんに質問したらね、

「重要じゃなくても、好きなら好きなものを着ましょう!無理ない範囲でいっぱい買っちゃいましょう〜☺️!」
って答えてもらえる想像💭をして、答え出てるな〜と満足したので、質問やめました!
そうなんですよね、コンセプト活動的には重要じゃないかもだけど、私の人生としてはある程度大事です。お洒落好きな作家に私はなるんだ〜〜

⑨コンセプトのファッションは、A.やわらかい雰囲気がいい or B.強い雰囲気がいい

攻めてるとか、尖ってた方がいい、というわけじゃないんだけど、
「革命児」をコンセプトに入れていた時に、「主義主張のない革命家って逆に嫌じゃない?」と思ったことがありまして。

そういうイメージで、生き方にもファッションにも、ポリシーとか自分の美学みたいなものがある方がいいな、と思ってます。
誰かを刺すわけではないけど、ちゃんとそこにどんな思想があるのかがわかるといい、みたいな意味で後者かなと。
誰でも彼にでもは迎合しない、自分の愛するものを大事にする強さ、大丈夫だよって誰かに優しく微笑める強さ、みたいな感じ。

⑩コンセプト活動をする時の服の数は、A.たくさんの数が必要 or B.少数精鋭がいい

締め切りに追われる作家には、制服が必要ですよ…いや、理想は全然追われたくないんですけどね…!!

でも実際、本を作った時も色々大変だったし、
「書く」時はそれに集中したい…
気分転換にショッピングに出かけて、これはどうしても…というものに出逢ってお迎えするのはアリとしても、
手放さなきゃいけないものが溜まってる…あれもこれもやらなきゃなのに…みたいなのは嫌ですよね。
いやこれはコンセプト関係ないか😂

ファッションがそこまで重要ではない、でもお洒落は好き、あたりと絡めると、
私が言う少数精鋭は、管理出来ない数を超えずに、私が満足する分だけ、今の自分に過不足なく、という感じのような気がします。

とっておきの場があれば、とっておきの装いをしたいし、そのために新調することもあるかもだけど…みたいなね。


うんうん、書きながら、私って自分のことちゃんと「作家」として色々考えているし、
コンセプトとしての実用的なクローゼットの輪郭も、前より濃く見えてきたような気がして、
とても面白いのと同時にう〜んやって良かった!と思いました。

密度?濃度?が増しました。これはいい、いいものですね。
なるほど、ごっこ遊びみたいな感じでコンセプト活動してみてくださいね、とか、妄想をたくさんされる話をあきやさんがしてらっしゃるのの、
良さみたいな部分がよくわかってきました!

これは、私がコンセプト職業が定まってきた後だからより効力を感じれたところもあるかもですが、とっても楽しく有意義でした〜💐



私が去っても、残るもの


※以下この章には、ちょっとですが、映画『ラストマイル』のネタバレが含まれます。
ネタバレなしで今後観たい方などにご注意いただければと思います。

満島ひかりさん演じる
エレナのファッションも素敵でしたね…赤が良い❤️


話に入っても大丈夫ですかね…?
ダメそうな方は、次の太字タイトルまでサッと飛ばしてくださいね!

今回「#コンセプト会のワーク」もありますが、
えーっとですね、コンセプトを「作家」と決めて、いいえ、その前からも
私は「自分の〇〇会を開くなら?」の問いに、うまく思考回路がつながらないような感覚でいました。

なんでかなぁ、とは思っていたんですが、
ラストマイルのとある場面を見て、
「あぁ、私の作りたいのって、そういうのだ……」
と思って謎が解けました。

私はね、私が去っても残る、残った先で誰かを救うかもしれない〝洗濯機〟が作りたいのです…

いやまぁ、洗濯機は通常「人を救う」家電ではない、というのは一旦置いておいてもらって。
なので正確には、「私の知らないところで、持ち主の手元で活躍」するものが作りたい、になるのかな?と思います。

私がそれを作らなくなっても、そのジャンルを去ったとしても、例えば私が寿命を全うした後も。
「もの」としてそれが残り続けて、その役目をどこかの必要な誰かのもとで果たすなら。

それってすごく素敵だし、作る時のこだわりがい、頑張りがいのあることだなぁ、
そういうものを自分は作りたいと思ってるんだな、と強く思いました。
(ここまで、観てない方には伝わりにくい書き方ですみません)

趣味の方で、昔書いたものに反応をいただいてその有難さを実感する機会が増えたり…も関係してそうですが、これを実感して、

そうかぁ、私って作ったものを通して世界に影響を与えたり、誰かの気持ちを受け取ったりの方が合ってて、
そちらの方が好きなコミニケーション?というか、世界とのつながり方なのかなぁ、
だから〇〇会ってすぐ思い浮かばなかったのかも!にスッキリしました。

しかしこれは、ラストマイルを見た8/25から、講演会前の間の話です。

そっか〜、だから〇〇会スッと妄想が浮かんでこないんだ、じゃあそれはそうと、コンセプト活動どうしていったらいいかしら?について、
真面目にぐつぐつ考えていた感じ。
そう、講演会までは、です。


もらったのは行動力と

まぁ、なんて感じで、
「私のしたいコンセプト活動的に、〇〇会って開催し方がちょっと難しいのかもな!」(前章の雑な要約)
など考えていたことを書いきながら。

あきやさんの「妄想でいいので、#コンセプトのワーク、やってみてくださいね〜」を受け、

講演会→オフ会後、お風呂入って宿で寝転がり、
「あ、こういうの面白いかも…妄想広告まで作っちゃおう!」で画像だけ作って寝て、
う〜ん、まぁ出しちゃえ出しちゃえ〜!で翌日朝にツイートをし、

反応いただいたり、他の方のコンセプト会についても色々見させてもらったりしながら翌日観光。

その夜には家にむかいつつ、う〜んその通りにコンセプト会まで開けるかはわからないけど、
本を出す目標で、JJGオンラインイベント申し込んじゃえ…!まで動いていました。
動けてました…!!

あきやさんは「考えてほしい」ともおっしゃってたけれど、
なんだか図らずも、すごい行動力をもらってしまって、私は自分のそういう素直に受けとめて行動するところ、案外好きだよ〜(自画自賛💪)と思っています。

自作自演力、私にとっては、わくわく楽しいだろうな〜なことを想像することから始めて、
「外堀を自分で埋めちゃう」ことかなぁ、なんて一連の流れを行いながら思いました。
ちょっと、のんびり屋なところもあったりするのでね。
外の何かしらのチカラを借りて、埋めちゃえばいいんですよ、そういう時は多分。

また、ウォルトさんの話を聴きながら、
「誰もやってないこと、やっても良いんだなぁ〜」なんてことも、ぼんやり思いました。

自分がやりたい事を、勝手にやればよくて。
既存のなにかじゃ、社会じゃ出来ないなら、
誰かの力を借りれないかもしれないなら。
全部自分でやれば良い。
それってこだわり放題、好き勝手し放題だし、
結果も責任も全部自分持ちで、なんだかそれっていいなぁ…
と、ものを作るのが好きな私心が刺激されました。

で、ですね、
とても「勝手に」コンセプト作家っぽいことを、自分の好きなように進めながら「自作自演」で動いていて、

自分のために作る本だし、好きなテーマで、
小説もエッセイぽいものも、今まで人に見せようなんて一度も思ったこともなかったけど!詩や俳句なんかも出来たら入れてみるか〜なんて。
妄想大爆発で考えてたらね、とっても楽しくて!

「勝手力」の話もそうだし、
本当に自分がしたいコンセプト活動を、需要がなくてもしていくことも、
あきやさんの「本当に人生でやりたいこと、やっちゃおうよ!」のコンセプト会のワークは、
「自分のために生きること」なんだなぁ、なんて考えました。

ぼんやり、コンセプトとして掲げて、
いつかなる自分、みたいに少し先にいると思っていた私が、

今回の講演会やワークを経て、
ぎゅっと手元にたぐり寄せられた感じがあり、
そっか、こうやって私はなりたい「コンセプト」の私になっていけばいいんだ…!?

ということの片鱗を掴んだ気持ちでした。

でした、というのは、
こっから「自分で外堀を埋めた」通りに、やることちゃんとやってかなきゃな…!と、平日仕事終わりだと進みが遅くなるオンラインイベントの原稿などが目の前にあるからです!
うふふ、がんばっていこうね、私…!!

そんなこんなで、今回は「作家」な人生を歩んでいる自分だったり、
「自分のために生きていく」生活のインストールを試せたような気持ちになった講演会だったな…!と思ったのでした💐
そんな講演会、なかなか無いよ?!と思うので、本当にあきやさんには頭があがらないし、

アーカイブを聴き直しながら、これを書いているのもとっても楽しくて、
今回もとても良い講演会だったな〜有り難や!!!と思っております。

あとは私が自由にやってくだけ!
人生に還元して行動していくだけ!!!

さてさて、そんなこんなでまた自問自答〜コンセプト活動も今後忙しくなっていきそうですが、
頑張って自由気ままな本📕出したいな!!と思ってます〜✌️
楽しみにお待ちいただければ幸いです💐

スキクロも、良ければぜひ皆さん一緒に楽しみましょうね🙌

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?