見出し画像

2024年3月の振り返り

毎月のように出張に出かけている私ですが、今月の出張はゼロ。
本当は1件予定していたのだが、諸々の事情で断念。
来月は過去最高の忙しさ、出張回数になる見込み。
今月はその準備に時間をかけた一か月となった。

同じ研修講師という仕事をしていても、
人によって繁忙期は様々な気がする。
私はどちらかというと、2月3月はわりとスケジュールに余裕がある。
なので、飛び込みで入ってきた直近開催の研修も
スケジュールさえあえばお受けすることができた。

2月3月といえば、確定申告。
例年、この時期になると夜も眠らずレシートと格闘
・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一昨年の冬から、税理士さんにお願いするようになって、
このストレスと時間と手間からは解放されました。
定期的な面談で、客観的なご意見をいただきながら
数字の確認ができること、
コロコロ変わる国からの情報への対応や判断も
一緒に考えていただけること、
融資などの相談に乗ってもらえることは
必要経費をかけても余りあるメリットだと思っています。

私は簿記の資格を取得しているので、
これまでは自分で確定していましたが、
法律は年々変わるものですし、
今回のインボイス導入に関してはお手上げでした。
だから、サポートしていただいて
大変ありがたかったのは事実です。

ただ、今回「消費税等の確定申告」の分も
請求がきていて、これまでの金額の倍・・・。
これは、正直痛かった・・・。

そして、繁忙期を前にパソコンがお亡くなりに。
これも、ある程度消耗品として
年間計画で今年はPCを買い替える予定にしていましたが
何も今、壊れなくても・・・。

事業をしている以上、常に備えていることは大切ですね。

ちなみに、予備のパソコンはあったのですが、
あることに安心して、全然触っていなかったため
いざとなるとログインパスワードが分からず、てんやわんや。
全然備えになっていない・・・。

数々の反省点もありましたが、
4月からは、いろんな意味でステージアップを感じています。

新しいチャレンジは、いつでもドキドキしますが、
これも伸びしろ!
初めてのことも、過ぎれば経験!

私史上、最高に忙しい4月に突入していきます。
私史上最高は、常に更新中。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?