見出し画像

これからの楽器シェアリング|時代はサブスクリプション

こんにちは。今回は楽器のシェアリングについてお話したいと思います。皆さんはサブスクリプション(サブスク)を利用したことはありますか?

サブスクリプション(サブスク)とは

サブスクリプションとは料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用できるサービスのことです。動画配信や音楽配信のサービスで浸透してきていますね。CDまでデザインされた作品を所有する楽しさもこれから深化していきそうですが、サブスクの普及によって世界中の音楽に触れ易くもなります。リスナーにとってもメリットがありますが、世界中のアーティストにもチャンスにもなります。

そしてついに楽器のサブスクのサービスも始まっています。楽器をはじめるハードルがグッと下がりますし、手の届かない憧れの楽器を試してみることもできたりもします。他にも楽器に挑戦してみたいけど買うとなると超高額…(管楽器は特にそうですよね。)。これは個人の楽器製作家にとってもチャンスかもしれませんね!

PlayG!

1から3から選べて、ビギナー向けのモデルからハイグレードなモデルまであります。エフェクターまでシェアできるサービスもはじまっています。

画像1

PlayG!へのリンク

弾いているギターがもし気に入ってしまった場合は、支払った金額を差し引いて購入可能だそうです。

-YAMAHA-音レント

YAMAHAはずいぶん前からサブスクをやっています。ギターだけでなく管楽器も展開しており新品、中古のラインナップも充実しています。そして防音室までやっているのはさすがです。

画像2

-YAMAHA-音レント

こちらも気に入った楽器を購入可能です!

JAM2

使っていない楽器を貸すこともできるサービスです。

画像3

JAM2

はい、ということで楽器のサブスクについて調べてみました。楽器をはじめる敷居が下がり、そして楽器を所有することの価値が上がる革命的なサービスだと思います!楽器を弾くためだけでなく撮影にも利用できたり、活用の仕方はあなた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?