見出し画像

餃子と車と雨の日 2019.11.22

フランスにいたときの仲間たちと、ドライブへ。
名古屋に住むひとりが上京し、紅葉が見たいとのたまったため。
計画を立てる能力を持つものが不在、当日朝まで筑波山に行くか日光に行くか決まらず。

生憎の雨と寒さ。
9時に八王子集合、コーヒーで暖を取りながらレンタカーへ。
しかしメンバーのひとりがお腹の調子悪く大幅遅刻、
さらにやっとのことで出発したものの、借りた車のカーナビが古く圏央道が表示されなかったためルートを間違えるハプニング、
都心方面の渋滞を避け、所沢まで一般道でいく牛の歩み、
すったもんだのすえ日光に行こうと決まったのが圏央道と東北道のジャンクションぎりぎり、
男女5人1台の窮屈なみちゆき。
ひとまず宇都宮で餃子、この時点で14時すぎ。

さらに北上するも、天気は悪化の一途、
いろは坂に着くと、濃霧から顔を覗かせる木々は、
最も標高の低い場所でさえ丸裸。
紅葉シーズンはもう過ぎていたらしい。

登った先の明智平も、濃霧で視界は濁った白一色のなか、車も人もまばら。
展望台までのロープウェイに乗ろうかという相談もする必要のないほど。
トイレを済ませたあと、せっかくなのでここで記念撮影。

そこから中禅寺湖周辺に行くとさらに激しい雨、
20時までというレンタカー返却の時限も迫っており、
全く観光しないままにUターン。

140km近く出たような記憶も残る、日光道での激走も報われず、栃木を過ぎると渋滞にはまった。
一般道を選択して狭い道を行ったり来たり、
途中でひとりを自宅近くに送り届けて、
それからまた八王子までの長い道のり、
ガソリンを入れて結局返せたのはのは21時。

事前に連絡していたためか、超過料金などは取られず。非常に助かった。

運転疲れのなか居酒屋でシメ。
留学中の思い出話だけで酒がすすむ。

なにひとつ成功のない旅でも、ある程度楽しめる得難い仲間。

LE ベージュバルカラーコート
Batoner ブルーグリーンクルーネックニット
UNIQLO オリーブワイドイージーパンツ
濃いグレーのソックス
New Balance classic 574 グレー

お金も欲しいですがコメントも欲しいです。