見出し画像

観たアニメ2021夏_その2

2021夏アニメ鑑賞記録の続きです。
私的ベスト3について長めに書き散らかした「その1」はこちら↓

それでは続き、参ります。

うらみちお兄さん

作品の根幹である「幼児番組で子ども相手に社会人の悲哀と生々しさを吐露する、または子ども番組をつくるなかで大人の理不尽に呑み込まれる」という部分の描写もとてもよかったですが、アニメは曲のクオリティがやたらと高くて毎回楽しみでした。

この作品については説明すればするほど野暮ったくなる気がするので、一番好きだった歌「猫が何もない空間を見てる」の映像をもって感想に変えさせていただきます。観ていただけたらきっと伝わる。
それにしても、池照お兄さん(宮野真守さん)&詩乃お姉さん(水樹奈々さん)の、持て余すほどの歌唱力よ。宮野真守さんが役でなく個人名義で担当したエンディングも好きでした。


ヴァニタスの手記(カルテ)

観ながら「次、パリへ行けるのはいつだろうな」と思っていた。1度だけ行ったことがあります。慣れない海外旅行と肉&芋ばかりの食事に胃の調子を崩し、暑さにへばりながらウロウロした思い出。次はまともなコンディションで歩きたい。

春以降、シンエヴァのパリ作戦や「次はパリでのオリパラだ!」という中継などで、気分がすっかりパリに向いていました。そこにこの作品、パリの街並みが最高。
美術だけではありません、アクションも瞳の輝かせ方も光の効果も細やかでクオリティも高く、全編通して画面も音声もリッチだった。今期の極私的「アニメーションと映像大賞」です。キメ顔とギャグの緩急もあり、かと思えば吸血シーンがやたら官能的という振れ幅もあり。キャストも落ち着いているし、観ていて楽しかったです。
お話としては、きっとまだこれ序盤なんですよね…?キャラクターの関係性も含め、1月からの第2クールも気になっています。

主題歌は、OPのササノマリイ「空と虚」とEDのLMYK「0(zero)」どちらも好きでした。ここではパリの街並みが印象的だったOPを貼ります。ピアノの線が音に合わせて光る1カットめから毎回大好きだった。そしてパリに行きたい。


不滅のあなたへ

春の放送開始からだいぶ録りためて、夏にようやく追いかけた作品。1話冒頭、「それははじめ、球であった」というナレーションで最初の「?」を浮かべ、掴み所がないまま観始めましたが、壮大な大河ドラマでした。球体から始まった不死身の生命体「フシ」は、少しずつ世界や周りの存在から刺激を受け取り姿を変えていきます。食べることも言葉も少しずつ学習するフシの旅が、人類の歴史に重なる。彼が出会う相手がいい人であればあるほど、起こるできごとが全てつらいけど、途中で止めることはできませんでした。どんなにつらくても見届けたかった。
アニメは20話で最終回を迎えましたが、原作はまだ連載中とのことで続きが気になっています。最後のヒロインは老婆ピオラン。この作品は見た目も年齢も取り払った、人と人の関わりの話なのだと感じました。「心が通う」ってこういうことなんだな。

PVを貼りますね。主題歌は宇多田ヒカル「PINK BLOOD」です。



マギアレコード 覚醒前夜

1期は「ふ、ふーん…?」とわかるようなわからないような印象のまま終わりましたが、2期は魔法少女同士の対立とその理由が少しずつ明らかになったためか何となく理解できた気がします。謎は多いけど。
まどマギチームが全員合流するくだりも熱いものがあった。今年はまどマギ10周年なんですね。今回も、貼り絵や影絵などの美術表現ひとつひとつが興味深いです。


白い砂のアクアトープ

魚の動きや景色の美しさ、主人公周辺ではなく親から上の世代だけがしゃべるウチナーグチ、確かに「いる」けど特に絡みはしないキジムナーなど「なるほど…」と感じるポイントは多々ありますが、基本はさらーっとストーリーを追いかける見方をしていました。そういえばファンタジー要素もふんわりしたままでしたね。
個人的には同性間も異性間も問わず、必要以上にベタつかず甘すぎない関係描写が好みなので、この作品はのめり込むというより冷静に観ていた感じです。くくるは風花によく抱きつくんですよね。…いや理解はできる、もともとお姉ちゃんを意識していたのだし、風花に対する想いもあるし。

夏で終わるのかと思ったら、まさかの秋も続く2クールものでびっくりしました。ひと夏の思い出(くくる立志編)を経て大きな水族館に就職したし、ここからお仕事もの(無限企画編)としてエンジンがかかるのでしょうか。


ここで中締め

ひとまず、夏クール放送の新作については以上です。ヒロアカ5期については春に書いたので割愛…あ、崎山蒼志さんのエンディング「嘘じゃない」大好きでした…!
新作だけで数えたら9本と多くはありませんが、再放送を機に全期遡った作品や前クールの話題作などもあるため「その3」に続きます。よろしければもう少しだけお付き合いください…!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?