帰国の日

1月4日の昼間に、台湾茶を大量に飲んだせいか、この日は眠れず、
眠れない中、桃園空港へ行く道程と時間を確認。

1月5日スケジュール逆算
12:00 桃園空港→小松 フライト
 9:00 桃園空港チェックイン
 8:00 台湾駅出発
 7:00 西門駅出発
 6:30 宿出発
 6:00 起床・準備

昼便なのに、全然ゆっくりできないことに、夜中に初めて気づく。
そして、早く眠りたいのに全く眠れず、結局眠れたのは朝4時過ぎ。
眠れたのは2時間弱。

スタスタと準備をし、少し早く準備ができたので、コンビニへ行きお土産やお菓子を物色。迷いに迷いすぎて、結局急いで西門駅へ。

台北駅行きに乗り、空港行きの電車も見つけて、9時ちょっと前に空港到着。

ここまで来ればもう大丈夫だろうと、余ったお金で台湾グルメ食べ納め。

エノキみたいな麺の「肉羹麵線」。
トロッとあんかけ風で、牛肉麺より断然おいしかった。

台湾名物でなくマカオ名物だけど「ポルトガルエッグタルト」。
おいしそうでついつい食べてしまった。

台湾はまた来られるという前提で、今回はあえて有名な観光地「九份」や「十份」には行かずに、街歩きをメインに台北を回った。

興味があった「漢方」や「台湾シャンプー」「龍山寺で初詣とおみくじ」など、とりあえず今回の目的は達成。食べ物は種類が多すぎて、全く時間も胃袋もたりなかったけど、5年ぶりに台湾人の友人にも会えて大満足で終了。

※2020年1月1日~5日
「Over30女子・元バックパッカーの初・東アジア【台湾】」

いただいたサポートの使い道は今後の旅資金とさせていただき、皆様に旅情報や体験談を共有させていただきます。