見出し画像

【生きていく力】〜自力をつける〜


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、少しヘビーな内容になる可能性が
あります。
しかし、その分自分の人生に向き合えるチャンスです。

僕は、先人から学び自分に活かすことが
とても重要だと考えています。

今回のテーマである、生きていく力。
分かりやすく言うと、お金を稼ぐ力です。

先日、身内と話す機会がありましたが
その時に聞いた話が衝撃でした。

知り合いの方が40代で転職をしたそうです。。
その方には子供も居ます。

実際、収入の面で苦労していると聞きました。

現在僕は25歳で、転職市場でも
容易に転職をすることができます。

しかし、年齢が上がるに連れて
やはり簡単では無くなることが予想されます。

そんな中で重要になることが

「市場価値を上げること」

です。
仕事以外の時間でも学び、能力をつける時間を取ることが必須だと考えています。

読書をすることだけでも全然結果が違うなと
僕自身も実感しています。

自分自身の能力をつけることで
・勤めている会社にもしものことがあった時
・転職をしたくなった時
など、いざと言うときの選択肢が増えます。

市場価値を高める

休みの日、仕事終わりの時間の使い方で
生きていく力に圧倒的な差がつきます。

今すぐに変えられること

僕自身もこだわります。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?