見出し画像

【読書記録】99%の人が気づいていないお金の正体


こんにちは。
山内敦也です!

本日も読書記録を書いていきます♪

「99%の人が気づいていないお金の正体」というホリエモンさんが書いた本です。

この本を読んだ結果、

お金ではなく信頼を貯める

ことが重要だと学びました。

信頼があれば、無一文でも支えてくれる人が居たり、仕事をくれる人がいたりします。
お金を集めることだけに集中せず、人からの信頼を集めることに集中すると良い。
と書かれてありました。

この本の中で、ある家族の話がでできますが
それは高校1年生の娘に104万円を一括で渡したエピソードです。
2万9千円を12ヶ月分。さらに3年分の合わせて104万円です。
マネーリテラシー向上を意図した行動で、学校では教えてくれないことを学んだとありました。

いざという時のためにお金を貯めるなら、
自分の能力や人の信頼を貯めておいた方が良い。

ネット社会になった今。
仕事、とくに営業で必要になるのは
コミュニケーション能力と人間性。
顔を合わせて30秒で決まる。と言われているほどです。
見た目にも気を遣える営業マンになり、
人からの信頼を集めます。

本にもありましたが、
そうすれば、
「お金が後からついてくる」

読書を通して様々なことを吸収できています♪
本日もご拝読ありがとうございました!

山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?