見出し画像

【何に悩んでいるかを整理する】


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、全ての人が持っている
「悩み」について書きます。

僕が伝えたい内容を結論から言うと

「その悩み、悩んでて価値ある?」

ということです。

「悩みなんて全くありません!」
という人は、ほぼ居ないです。

全ての人が何かしら抱えていると思います。

その悩みを持っていることが
悪いことではないです。

ただ、悩んでいても価値が無い場合が
多くあると思っています。

では、その判断をどのようにするか。

僕はいつも、

管理下にあることか、無いことか

で判断をしています。

例えば、明日雨降らないでほしいな〜と
ずっと考えていたとします。
ですが、明日の天気は僕の力では
どうすることもできません。

これは、管理下に無いことです。

よくあるのが他人のことで悩むこと。
他人が絡むことは、管理下に無いです。

その人との関係性で、自分自身を変えることは
管理下にあります。

ずっと相手のことを考えていても意味がないので
その時間があるなら、自分が前進する為に
考えて行動する方がよっぽど良いです。

ということで、
管理下にある、無いで話してきましたが

いきなり考え方をガラッと変えるのは
難しいと思います。

ですので、まず今自分が何に
悩んでいるのかを冷静に考える時間を確保する
ことから始めると良いと思います。

そうすれば、意外と意味ないことかも!
となり、足が軽くなります。

常に頭が整理された状態を僕も保ちます。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?