見出し画像

【時間で区切る】〜「今」に集中する〜


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、日々の生活で僕が大切にしている

「今すべきことに集中する」

をテーマに書いていきます。

仕事、プライベート、家事、子育てなど
それぞれの人生において
やるべきこと、やりたいとことは
たくさんあります。

僕も同じです。

元々会社員をしていた時は、
土日の休みが待ち遠しくて仕方ありませんでした。

また、1日を通しても
やることが多く、無意識に追われている
感じがずっとありました。


その時に大事にしていたことが

「時間で区切る」

ということです。

これは、会社員の時は会社の仕事だけに集中。
プライベートの時間は、そのことだけに集中。

と、今やっていることだけに
時間を区切って集中するということです。

会社員時代、
平日の5日間は土日が楽しみで
心ここに在らずな状態が続く、

かといって土日になれば
平日のことが嫌すぎて、頭の中は
時間が経って欲しくないな〜といっぱい。

その時に、結局どのタイミングでも
心ここに在らず。な状況に陥っていると
気付きました。

そこで僕は、
今やっていることだけに集中することを
決め、取り組みした。

ダブルワークやトリプルワークなど
いくつか仕事をしている人も当てはまると
思います。

時間を区切って今に集中する。

僕も引き続き、結果にするべく
今に集中します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?