見出し画像

雑談まじりにツイートまとめ#2 たまにはドカンとバズってみたいの巻

 はやりやまいから猛暑・荒天。タフな状況が続く中、神保町で今日も元気に荒波を乗りこなす、アットワンダーの、勇姿!
 …しかし、誰の目にもとまらぬままザブンとひっくり返ってばかりなのもさみしいし、なんとか皆様に振り向いてほしい。そんな思いで、アメコミ以外の各コーナーも、日々SNSやWeb告知、広報活動に取り組んでいます。

神保町の古書店 @ワンダー - Twitter

 それはもう、躍起になっています。
 だから、たまにスタッフ間でも、「そのう、なんというかこう、うまいことバズったり、とか? するようなさ、そういう工夫とか、なんかないものかねえ」なんて話題になったりするのですが…
 すると決まって、アメコミ担当: 藤田はガバリと立ち上がり、少し険のある声で、こう言うのです。
「バズばかり追っかけててもしょうがないんです。結局地道な積み重ねなんです。それだけなんです。まったく。これだから。話にならん。僕は帰る」
 早口でまくしたて、ツカツカとその場を後にするアメコミ担当、無人となるレジカウンター。
 お察しください。アメコミコーナーは日頃いちばんTwitterではしゃいでいるくせに、バズったことがないのです……

 さあ、タイムラインのかなたに流してしまうには忍びないツイートの数々をアーカイブする【雑談まじりにツイートまとめ】、なんか泣き言で始まっちゃいましたが、バズってないということは、つまりまだまだ鮮度を失っていないということ。気にせずまいりましょう。本音は記事タイトルに漏れ出てますけども。

 はい、9月6日(日)夜、1階コーナーにリーフをたっぷり追加しました!
 アベンジャーズ周辺、スパイダーマン関連、X-MEN系列、クライムファイター界隈、バラエティに富んだラインナップをたっぷり投入。翌7日(月)は大雨で店内は閑散・お手上げ状態だったので、これらの品もまだまだたっぷりございます! ひとつなにとぞ。

 先日も述べましたが、1階だけ覗いて帰っちゃうのはもったいないですよ! 
 まず1階で驚かせ(AMAZING!)、そのあと2階で度肝抜く(ASTONISHING!)。これがアットワンダーのやり方です。店内階段、もしくはビル入口のエレベーターでお上がりください。

 そしてお買い物のあとは、2階 ブックカフェ二十世紀でごゆっくり。米粉パンバーガーは単品でも満足度高!

 2階の米粉パンたちは、川崎の米粉Cafeてぃだとのコラボレーションメニュー! てぃださんも、Twitterに当店2階の様子やおいしいパンの写真などあげてます。こちらもCheck it。

 米粉Cafeてぃだ - Twitter

 新作・味噌蒸しパンもオススメなのですが、それはそうと、バズりたくて仕方がない担当:藤田はこういう機会を見逃さない。乗っかって、ちょけます。

 うまく店頭在庫と絡めてみたりして…。THOR Vol.1 (MARVEL ESSENTIAL)
 しかし、こんな小手先のツイート、すぐにはがれてしまう安っぽいメッキです。ええ、バズることなくきれいにスベりました。ヒロトとマーシーとスタンとカービーに詫びなくては…

 👆これはホントにそうなのですが、ちょっとカッコつけていて恥ずいので、ツイ消しをしたい。どなたか、ヒマラヤほどの消しゴムひとつ!

 などなど、時にふざけたりもしながら、アメコミコーナーは日々更新中です。

 秋のアメコミ古書目録は10月ごろWeb公開予定! 昨今のあれやこれやで、今回はささやかなものになるのでは…と危惧してましたが、全然杞憂でした。ここのところの激アツ入荷に支えられ、近年まれに見る極厚カタログになりそうです。お楽しみに…

 いっぽう、折を見て、通販サイト【日本の古本屋】への新規出品も続けています。

 アットワンダーのアメコミコーナー on 日本の古本屋 8月31日(月)出品分
 
(9/7現在、ハーレイ・クインのカバーアート集は売切です)

 アットワンダーのアメコミコーナー on 日本の古本屋 9月7日(月)出品分
 本日はおもいきって、このところの新入荷TPB/HCを40点をドンと投入! 遠方の皆様、そして外出はまだ少し様子をみたいという皆様も、ぜひぜひオンライン版アメコミコーナーをご活用ください。

 そうそう、オンラインといえば。
 今度の日曜・9月13日第4回アメコミビブリオバトルが開催されます。既に会場=当店2階は参加人数が定員に達していますが、今回はリモート参加も大歓迎。

 あなたが好きなコミック、いちばん語りたいコミックについて、熱い思いをぶつけてみませんか。

 スキル? センス? なくても大丈夫ですよ。それは以前にも書きましたが、今日はその証拠もご用意しました。とくと御覧じろ!(※音声のみです)

 厳密にはビブリオバトルではなく、昨年、初回を開催した時に設けていただいた担当: 藤田のスペシャルトークタイム(はいそこ「なんだそりゃ」とか言わない)の模様です。その後もビブリオバトルに参加させていただいてますが、結局この時がいちばんうまく喋れてますね。変にかかっちゃったりすることなく、のびのび熱い思いをぶつけることができたってことなんでしょうね……。
 さあ、アメビブ、ずっと様子見されてるそこのあなた! あなたが次回のチャンプかもしれませんよ。いやきっとそうです。zoomから殴り込みをかけてみませんか。挑戦待ってます! 

 第4回アメコミビブリオバトル エントリーはこちら!

 それはともかくとして。
 担当: 藤田イチオシの作家、マシュー・ローゼンバーグの代表作『4 KIDS WALK INTO A BANK』(BLACK MASK STUDIOS刊)が、どうやら映画になっちゃうらしいんですよ!

画像1

 タイラー・ボスのヒップなアートもクセになるクライムジュヴナイル。映画ファンの方々の間で話題になる前に、アメコミ読者の皆様はしっかりおさえときましょうね。
 といってもアットワンダーに現在在庫があるわけではないのですが、当コーナーのTwitterは店の売り物ではないコミックをゴリ推ししまくることでよく知られています。
 (そしてそういうツイートのいくつかは、担当に数少ない〝軽くバズりかける〟経験をもたらしてもくれました)
 『4 KIDS〜』についての過去ツイートも潤沢にストックがあります。それらをツギハギして皆様に再度レコメンドしますので、あとはご贔屓のコミックショップへご注文ください。
 本日はこちらをごらんいただきながらお別れとなります。

 (最後が店と全然関係ない話題という…)

 ともあれ、アメコミ・海外コミック古書は神保町のアットワンダーにおまかせください! それではまた、次回のアメコミノートでお会いしましょう。

毎週火曜水曜、アメコミ担当: 藤田は休みをいただきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?