見出し画像

【気まぐれ日記】フルスロットル!エンジン全開で爆上げレースに復帰

なんかタイトルにいろいろ混ざりましたが、ブンブンジャー7/14放送回まで追いついた話

先月はデカレンジャー(20th)三昧でしたのでね。


2日間かけて、ずっと放置していたブンブンジャーを5週分見ましたよ。

これでもう、周回遅れなんて言わせないぜ!



追加戦士登場!

いろいろ謎は多いですが、とりあえず追加戦士来ましたね。

キャラのカラーは紫ベースでアクセントが黄色という、いわゆる補色(反対色)の組み合わせでなんとも絶妙な配色です。

なんか意味あるのかな?と想像してしまいます。

  • 赤と青で紫、そして黄色が入っているので、実質3色を兼ね備えたこの人の役目は実は信号機

  • ブンブンジャーにはイエロー戦士がいないが、彼が一応イエロー枠(カレーも好きみたいだし)

  • なんやかんやで結局イエローも追加戦士で来る

  • シルバーとかゴールドとかレインボーとかも追加される

ちなみにこのバイオレットの彼は始末屋だそうです。

(そうか、私のアリー404で「〇〇屋」が多いのこれのせいか…みんな運び屋とか情報屋とかじゃん!っていうか情報屋の話こないだ書いたじゃん!などと今さら気がつきました。)

影響されやすい


そしてこの追加戦士、チート級に強いのにアイテムがゲーム機のコントローラーみたいでちょっとアナログなんです。

左手側が上下左右(いわゆる十字キー)のボタン、右手側がアクション的なボタン。

赤、青、緑で変身とか。

そしてなんか操作するたびに

「コマンド承認!」

「トリガーを引いてターゲットロックオン!」

とか喋るんです。

ボタンを押したらたいてい

「コマンド承認!」

って言ってくれます。

とにかくコマンド承認してくれます!


承認欲求が強い人はぜひこのアイテムをゲットして欲しいです。

とりあえず、機能は最新のスマホなのに、実体はスーファミのコントローラー、みたいな感じで面白いです。

今後はそれぞれのメンバーとの絡みもありつつ、彼の過去も明らかになっていく感じでしょう。

最初は敵対しつつ仲間になっていく、という、今のところは『追加戦士あるある』な感じです。


気になったこと

七夕の日の回ですね。
お金の重さの話です。

正直なところ…

どうしたスーパー戦隊⁈

と思いましたが、時代の流れなんでしょうか。

個人の資産がそのまま重さになり本人を押しつぶす(ざっくり)という敵の技に、

「違うだろーーー」(c.v. ホージー)

と思いました。

この話では、

『お金の重さ=物理的な重さ』

だったのです。

なんてこった!

だから、超資産家のレッドである大也は一旦退避する羽目になりました。

昔なら…というか、私の理想ですが…

『宝くじでたまたま当たった100万円より、初めて自分で働いて得たお給料の20万円の方が重い』

「お金の重さ」についての
筆者の理想論

っていう話になっていたと思うんです。

しかしこの話だと、 

たとえ悪事によって得たお金でも量が多ければ重い

一生懸命働いたお金でも、量が少なければ軽い

この回での「お金の重さ」


になってしまうんです。

わかりやすいといえばわかりやすいけど、子どもってそこまで子どもじゃないでしょう。

今はわからなくても、大人になってから、ああ、あれはこういうことだったのか、ってなるでしょう。
…なってほしいなぁ。

X(旧Twitter)でみた感じ、面白かったという意見の方が多そうでした(私個人の印象です)けど…。

結局はその大也の莫大な資産の重さを利用して敵を倒すのですが。

なんでしょう。

私も普段から思いますよ、世の中は結局お金なんだなぁって。

でも、スーパー戦隊シリーズで

『お金=強さ』

は出してほしくないなと思ってしまったのです。

ある意味、現実を突きつけてくる話でした。

モヤモヤはしてますが。
もう一捻りできなかったかなぁとか。

ただね、多分どの戦隊にも中盤あたりになるとあるんですよね。

(全戦隊の全話を見ていないからわかりませんが、私が見たことのある戦隊は「制作陣どうした⁈」っていう回が必ずある。)

試行錯誤してるんだろうなぁっていう回とか、なんか脚本が迷走してるなぁっていう回が。
でもその辺も含めてのスーパー戦隊シリーズだと思っています。


今のところは

とはいえ、めちゃくちゃハマってはいないけど、見ていられる感じです。
個人的にはやっぱり調達屋(オレンジ)が好きです。

いつもちょっとみんなと違う感じ。
でも、いないと困る存在。

あとは、未来ちゃんのニット!
気になる!
基本的にかぎ針編みの透かし模様な感じかモチーフ編みなのね。
かわいいし時間があれば編みたいなぁ…。

個性的なメンバーの皆様

ブンブンジャーが追いついたところですが、キュウレンジャーも少しずつ見ておりますよ。

デカトンのメイキングも見てますよ(笑)
あー、TTFC最高です。
入ってよかった。
(回し者ではありません。)

見てろよ!ゼンゼン全部の戦隊!
(ゼンカイジャーも見たいのさ)

あ、ライブマンの話を書かなきゃ…

とも思いつつ。

日々、どうやって書こうかなと考えておりますが、なかなか形にできず。

好きな人はもっと好きになれるような…
見たことのない人は見たくなるような…
そんな話を書けるようになりたいですが、難しい!

ちなみに『アリー404』の15話目くらいの話の方が先にできてしまいました(笑)
どうやってここへ持っていこう、というのも今の悩みです。


ではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?