見出し画像

【気まぐれ日記】定期的に訪れる『ゲームやりたい期』

この間まで少し自己分析強化週間などやっていましたが、定期的にいろんな「これやりたい!」がやってきます。

最近は…

マイクラやりたい!

Switchのデータによると1260時間プレイしているそうです。

長いのか短いのかはわかりませんが、他のソフトに比べたら圧倒的に長い。やり出したら止まらないんですよね…。
見出し画像のラマさんを見たら想像つくかと思いますが。

しかし1.20(ゲームのバージョンです)以降のアプデで見つけたものといえば、桜バイオーム(ゲーム内の地形)とスニッファーとアルマジロ(ゲーム内の動物)くらい。
かなぁ。

クリエイティブモード(死なない。なんでもできる神視点)ではいろいろ見てみたけど、サバイバル(生き残るのが目標)ではまだ古代都市(地下に形成される建造物)も、旅路の遺跡(なぜここに?というところにできる建造物)も見つけていません。

トライアルチャンバー(試練の間)も気になるんですけど。

(なんならジャングルの遺跡もまだ見ていません。洋館と海底神殿は行きました。)

まあいつか行けたら行く(笑)

今やってるワールドは1.20の後に作ったし、最近全然やれていなかったから、久々に起動したらいろいろ足らなすぎてびっくりしましてね。

1.19の時はネザライトフル装備にエンチャ付けて、あとはエンドラ…というところまでで、いろいろ揃ったので建築に力を入れていました。

そのつもりで1.20のワールドも起動したのですが、ダイヤどころか鉄装備だったわけですよ。遺跡巡り以前の問題でした。


そして今日(多分公開するのは明日なので昨日になると思いますが)よゐこさんの、『ファミコン世界大会』の生配信を見て、

あーー、やっぱりゲームっていいなぁ

と思ったのでした。

子供の頃にファミコンが現れて以来、一緒に育った、とまでは言いませんが、割と生活の一部だったゲーム…。

我が家はゲーム無制限でしたので、飽きるまでやりました。
やりたいだけやったら勉強、みたいな感じだったのがよかったのかもしれません。
あとは、ゲームをやりすぎて勉強が疎かになったら、他の家みたいにゲーム禁止令が出るかもという、スリルもあったかもしれません。

あと少しのところで「いい加減に勉強しなさい」などと言われて勉強したところで、ゲームの続きも気になるし、きっと集中できないと思うので。

たまに、ゲームは教育に良くないなどと言われますが、私はそうは思いません。(アニメも言われるけど今日はとりあえずゲームの話にします。)

子供の頃のあのゲームへのチャレンジ精神と、クリアした時の達成感は忘れられないし、大人になってからも役に立つと思うのです。

できるまでやる、とか、とりあえずやってみる、というのはファミコンとスーファミで学びました。

そして、できないときは一旦諦めるという選択をすることも。
自分のテクニックのなさや負けを認めることも。

なので、今日のよゐこのお二人の実況を見ていて、こういうのがいいんだよな〜と思ったのでした。

諦めない、諦める、試す、繰り返す…そういうのって見ているだけでも私は楽しいです。

マイクラをやってみようと思ったのも実はよゐこさんのYouTubeの動画を見てからでした。

マインクラフトが楽しいというのは噂には聞いていたけど、なんか変なゲームっぽいし今時っぽくないし…と思っていました。
でも、動画を見ていたら「私にもできそう!」と思ってしまって。


noteはゲームの記録には向いていないのかと思って少し調べてみましたが、なんとゲーム用公式アカウントを発見。


気まぐれマイクラ日記やっちゃう?

…いきなり始めたとしても、きっと、ここまでうっかり読んでしまった人はもう驚かないと思いますので、あ、始めちゃったんだな…と思ってください。


ではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?