見出し画像

イベントでビールを販売してみた件

どうも、ブリューコロニー佐藤篤です。栃木の東、那須烏山でクラフトビールを創る活動をしています。

さて、本業のビール販売やってみた件です。

コトの経緯から委託先探し

ことの発端は、やはり、山あげ祭が有観客開催するとのことで、急遽ビール作って販売しますか!となったのが、5月ごろ。

夏に向けてどこのブルワリーも仕込みをたくさんしていく時期です。私たちは独自のレシピ開発をしてそのレシピで仕込ませてもらえる所を探しましたが、なかなか見つからず。。。

そんな中、引き受けてくれたのは

千葉県銚子市にある、銚子ビールさん!弊社もうひとりの代表、服部がおせわになっていることもあり、快く引き受けてくれました。

現在、株式公開も行う予定だそうなので、興味がある方はぜひ。



レシピの検討から販売まで

委託先がみつかったのはいいものの、どんなビールを創るかも考えなければいけません。

夏なのでごくごく飲める感じが良いよねとはなったものの、那須烏山らしさを出すには何がいいか。。。#ごくごく飲めるものをドリンカブルと言ったりする

さとう)そういえば最近ウチの父がはちみつ作ってたわ。はっとり)前ハニーエール作ってみて好評だったよ。
下境のはちみつで再現してみるか!となり、はちみつのビールを創ることになりました。

ワッグルダンス

ハニーエールの名前は「waggle dance」としました。みつばちは餌場や水の場所などを仲間に伝えるときに8の字にお尻をふって動き回り仲間に知らせるそうな。

私たちも、動き回って、那須烏山に旨いビールあるぜ!ってことを伝えたいなと思いこんな名前をつけました。

売り場所も探さなきゃと思い、当初、私がアルバイトさせてもらっているピザ屋さん「モンテコルヴォ」の軒先をお貸しいただくことで進んでいました。

#ピッツァ美味しいのでおすすめ

その後、先輩の「烏合の手」さんから一緒にやらない?とお声がけいただき、やらない訳ないやろーとなり、ダブルスタンダードで売りましょうということになりました。

#めっちゃお世話になっているので #かき氷最高でした

最後に、国道294号沿いの名店「toto」さんから、「山あげ祭の飲食ブースに出店するんだけど1画使ってビール売りなっせ!」とお声がけいただきメイン会場に出られることに。

トリプルは流石に無理なので、モンテコルヴォさんはお断りさせてもらい、烏合の手とtotoさんの場所でお世話になることになりました。


経験してわかること

委託先探しや出店場所探しから分かるとおり、本当にいろいろな人に協力いただきました。実は初日に、はっとりが参加できず人員に困っていた所、カゼトツチ古河大輔代表がバイト代いらないから手伝いますよーと言っていただき(泣)

https://kazetotsuchi.org/

公務員時代からみんなに迷惑かけながら、ももがき、そして動いてきたからこそ、多くの人が助けてくれてるのかななどとも思います。

ほんと、飲みに来てくれたたくさんの同級生たちや、お世話になっている方々がいたからこそ実感できるものでもあります。

ほんとありがたかったです。

そんな夏のやってみた件。

ブリューコロニーGOODSはSUZURIで販売しています。


働くは人が動くことなのかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?