見出し画像

子育てと庭づくり

狭い家に小さな庭があります。
当初は、あれも植えてこれも植えて…と楽しみにしていましたが、引っ越しの片付けなどで全く手が回りません。気づけば、スギナがいっぱい。
虫好きな子どものために、虫がいっぱい集まるようにと、とりあえずクローバーを撒いといたのです。
1年経つと、クローバーでボーボー(苦笑)
ある程度手をかけていましたが、思った通りになりません。

子どもは喜んで、クローバーに集まるダンゴムシ、バッタ、カエルなどと戯れています。
こっちは予定通り!

あーすればこーなるとか、庭づくりも子育ても予定調和で進まず…結局、勝手に期待して思った通りにならないからイライラしてっていう循環。
そうじゃなくて、どうしたら良いかなーと考えられるように、子育てなら、我が子のイライラするような態度に「大丈夫か?」などと言葉をかけられるようにしていきたい。
いや、そうしていく。

今、長男は小1。
なかなか難しい時期です…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?