見出し画像

ビジネスを急成長させたたった一言の言葉

今日は朝から 勉強会でした。

昨年くらいから 少しずつ勉強している内容なのですが

繰り返し聴く事も大事だし、

新しいことも知れるし、

なにより以前では気づけなかったことまで

気づくようになりますね。

さて、そのお勉強会で 出てきた内容なのですが

『たった一言付け加えたことで 潰れそうな会社が世界中に支店を作る』

ということがあった という話がありました。

この会社は 飲食のデリバリーをやっている会社で

業界的には後発。さらにさらに、飲食でもっとも大事だと

言われる味については

”おいしくない”と言われていたそうです。

後発組で、しかも美味しくない会社。

目に浮かんできそうですね。

もちろん経営状態が悪くなる一方・・・

そこで、当時の社長が打ち出した戦略

というか 付け加えた一言が

  『30分で届けられなかったら無料』

はい、聞いたことありますか?この言葉。

今は やっていないのですが 有名は

ドミノピザの話です。

当時のドミノピザは この一言で

起死回生を起こしました。

この言葉を 専門用語で

”オファー”というのですが

はい、今日はオファーの勉強会でした。

実はこのオファーには 様々な方法があるのですが

ドミノピザのようなオファーは 

世の中の人の心に 深く刺さり

みんな 

 30分でくるかなぁ ドキドキ♪

って感じで 注文したと思います。

実はドミノピザは30分で届けられる範囲でしか

やっていなかったそうなのですが

みんなが 注文する理由 を作ることに大成功しました。

今ではやっていない というか

まわりがマネしだしたので辞めたそうですが

味も美味しくない、後発組 であっても

強烈なオファーというのは

人の心に突き刺さるのです。

今でも LPから登録してもらうときに

・特典をつける

・割引をつける

・有料級のモノを無料でプレゼント

などなどの オファーがありますが

今は みんな同じような感じに

なっていますよね。

戦っているところは 

キャッチコピーの方が

多いでしょう。

でも、今同じような商品、コンセプトで

戦う人が多いなかで 

強烈なオファーというのがあれば

その中でも 人の心に残るのでしょう。

あなたの商品を強烈にみせるためのオファーとは

なんでしょうか?

PS ドミノピザたべたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?