ネット通販を強化したいんです。。。って話がきました

とある企業様から

『ネット通販を始めてみたけど、どうして良いのかわからないから

 とりあえず手伝ってほしい』

と呼び出されました。


以前に動画制作でお仕事したことある会社様だったのですが、

今回はネット通販を強化したい という内容です。


始めたのが2ヶ月前からで とりあえず社長が色々と

いじってみたそうです。


多少の注文はあったものの、

・まずどこをいじれば良いのかわからない

・わかったとしても 知識がないので時間がかかる

・ネット通販ばっかりに時間をつかえない


この内容って実は 他の会社様でも同じ悩みをもっていたり

するのですが、とりあえず適当に社員に押し付ける ということが

多いです。


実際 僕も社員時代は そんな感じで押し付けられました。


今思うことは、ネット通販なんて片手間にできないってことです。

そして、いくら素人がサイトを作りこんでも無駄だってことです。

これにはきちんと理由があります。

だってただの社員に ビジネスの流れって把握できていないですから。


なにが必要で どんな言葉が必要で

どのようなサイト設計にしないといけないのか ということが

ただの社員にはわかりません。


そして ただ社員に押し付けてしまうような社長にも

理解ができないです。

(なので簡単に人に押し付けられるのですが)


そもそもネットサイトなんて お店でいえば”入り口”です。


まず その入り口までお客様を呼び込まないといけません。

でも そこをわかっておらず ただただ 外観だけ

立派なサイトを作りこむだけにお金を使います。

どちらかと言えば 外観なんてシンプルでも良いんです。


お客様を引き連れてくる方に お金をつかって

そして購入してもらうための 導線作りが必要です。


今回呼び出された社長には そのような話をさせてもらって

理解していただけました。


なので、これから少しずるテコ入れをやっていきます。


ネットサイトを強化したい という悩みをもつのであれば

お店の外観にばっかり気をとられずに


どうやってお客様に 入り口までいってもらうのか


ということを考えて見なければいけません。


あなたは どの様な方法をとりますか?

教えてください! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?