なぜ○○しないといけないのか を考える
昨日、叔父から電話があり
ホームページを作ってくれー
という話でした。
なぜ、ホームページがいるのか
というと
叔父は何十年もやっている大工さん
なのですが、定年したことで
フリーの大工でやっていく
そのためのホームページ
というものでした。
で、叔父が大工で何を
やるのか
がわからないと
ホームページも作れないのですが
ここで、よくある問題で
”なんでもできるよ”
と言ってきたのですが
”なんでも出来るは武器にはならん”
のですよね。
近年は特に差別化が進んでいるため
士業と呼ばれる税理士とか
弁護士だって
○○専門の税理士 とか弁護士
と名乗るくらいです。
なので、専門分野を打ち出す
というのは
大事なのですが
またここで問題がでできます。
なぜ、その問題を
解決しないといけないのか
ということを明確に
言えますか?
ということです。
税理士や弁護士なら分かりやすいですよね。
帳簿がつけられない
申告が大変
法的に困っていることがある
など問題が見えやすいです。
ただ、大工さんというのは
問題が見えにくいんですよね。
なので、○○専門家という
肩書も作りにくい。
叔父は歴が長いので
家の内装は 全部できるよ!
と言っていたのですが
リフォームする
って けっこうなきっかけが
必要ですよね。
例えば、今回の大雨で
下関もけっこうな被害があり
水道止まったとか
家に被害があった
というのであれば
リフォームしよう
となりますが
それ以外だと
よっぽどの理由がいります。
しかも、ほとんどの場合
リフォームしよっか
というのは
顧客側で問題があり
解決しないといけない状態
にならないと動きません。
動き始めた顧客から
選ばれるか 選ばれないか
という待ちの姿勢しか
とれなくなってしまうため
なぜ○○しないといけないのか
を提案できるか
出来ないのか
というのは けっこう大きな問題なのです。
あなたが もしまだ
お客に選ばれるのを
待つだけの状態であれば
なぜ○○しないといけないのか
を先に提示して
お客に 気づかせてあげる
というのは
大事な大事な戦略になりますよ!
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