見出し画像

名作ラジオCM_188

■松下電器産業 /  おたっくす
結納の電話

SE:ルルルル カチャ

山田:あー もすもす 鹿児島の下田さんのお宅ですか?

下田:はい、そいございもんが

山田:あの、私、青森の山田でございますけども

下田:ああ、こいはこいは!
こんたびは、あたいんおこじょ、そちらの息子さんが、嫁ぞにもろてくれるっつうこんで・・・・・・・

山田:あい、ほんとにめでてぇことだと思っとります。
ほんで、まんず、結納の日んどりですけどな

下田:あ、あー、結納ございもんどな

山田:はい、そうです、結納の日んどりですけども、まんず、うちが先祖でえでえお世話になってる神社様にお参りしてなあ、お伺いたてたところ、次の4月ニンジュウシチジツのニッチョービが、この、は、ええんでねえかということでございましてな、まんず、この仲人の町会議員さんと一緒にさ、飛行機でそっちらさ飛ぶべと思ってんだけど、そちらの都合はどんなもんだべか

下田:すいもはんが、なん言うようとこっか、なんじょわかりもはんが

山田:はあ?
あの、ちょっと電話、遠いんだべか?

下田:あ、電話はよかご聞こえちょんど、そちらさあのいわせっこが、ちーいとばっかわかいにくっかごわんが

山田:わかりました
あのう、もうちっとゆっくりしゃべるはんでな
ええと、まんず結納の日んどりですけども、次のデエアンキツジツのシガツニンジュシチニツと・・・・・

下田:もしもし 何じょわかりもはんが

山田:ありゃあ、なしてわからねえんだば
次のテエアンキツジツのシガツニンジュシチのニッチョービはわかりまったか?

下田:わかりもはん

山田:なんして、わからんの・・・・

N:こんなときにはパナソニック新パーソナルファクス”おたっくす”
電話では伝わりにくいことも、”おたっくす”なら一目でわかります。
しかも お宅の電話とつなぐだけ
取り付け簡単 操作も簡単
お値段手頃な7万8,000円

SE:ルルルルル カチャ

山田:もしもし、先日は とんだ失礼ばいたしました。

下田:うんにゃ こちらこそ

山田:つきましては ケッコンスキのオシドリでございますが・・・・・・

下田:はあ?

N:百聞は”おたっくす”にしかず、転ばぬ先の”おたっくす”

SL:パナソニック

_____________________________________
1993年 ACC年鑑 全日本CM大賞

あまり有り得ない「こんなときは」なシュチエーションですが、それゆえ
「電話では伝わりにくいことも、”おたっくす”なら一目でわかります」が活きると思いました。

よく「方言・結婚」というアイデアが生まれたな・・と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?