見出し画像

X-E4 のレンズ選び

X-E4を買いました。

X-E4を選んだ理由はFUJIFILMの方がコンパクトで比較的安価な価格帯のレンズが
NikonやSONYよりも充実してると思ったからです。

最初はX-S10の方が手ブレ補正あっていいと思ったし

今思うとX-T30Ⅱもグリップついてるおかげで
X-E4よりめっちゃ軽く感じる!と感動したし

RX100M6やGR3なら
ポケットに入るし
レンズ買わなくてもいい

、、、けれども

X-E4を選んで後悔はないです。


ここからレンズ選びの話ですが

安く済ませれる所は安くと思い
標準レンズは

XC35mmf2 

を選びました。標準はこだわってXF35f2とも思ったのですが、性能にそこまで差はなく
唯一安く済ませる選択肢がある焦点距離だったので
ここは安い方を選びました。


広角は28mmが良いなと思ったのですが
AFが静音で高速なのを探すと

XF16mmf2.8

にいきつきました。換算24mmは広角すぎる、、XF23mmにしようとも思ったのですが
RX100M6等を使っていた時の写真を見ると
結構気に入ってる写真が広角端という事もあり24mmで撮ってた場合が多くて
24mmは24mmで面白いんだろう。使い道は大いにある!と信じて選びました。

当分はこの二本があればと思ったのですが

色んなYouTuberがX-E4にはこれだとうるさいくらいに言ってるパンケーキレンズ

XF27mmf2.8

これがめちゃくちゃ気になって仕方ない。

皆さんX-E4にはこれが〜!とかこれしか〜!これ以外は〜とかあまりにも言ってるから最初から気にはなってたのですが

フォーカスが全群繰り出しでジーコジーコタイプっていうのと
換算40mmっていうのがちょっと、、、と思っていたのですが

やっぱパンケーキレンズってだけで魅力的でしょう?

50mmだと狭く感じる場面もあるし
24mmだと広すぎる事も多いし

パンケーキで40mmスナップって結構アリなんじゃないかという沼にはまってます。

皆さんは何を考えて何を選んでますか?
背中を押して頂くか
引きずり回して引き止めてくれたらなと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?