見出し画像

スナップ写真を撮るカメラ

今は、Nikon Z5で撮っています。

Z5を使っていますが、スナップに使うには大きくて、シャッター音も大きくて撮りにくいです。

コンデジを使っていた時の方が、撮る枚数も多く
コンデジでは撮っていた場面でも、Z5だと撮るのをやめる時があります。

RX100M6

この写真は花屋の店先で、ビニールに積んだ花を持ち上げようとして破れてしまった場面です。

コンデジを持って歩いていたので、とっさに撮影しました。
Z5だと、こんな時にカメラを向けるのを一瞬ためらってしまいます。



GR3

人のシルエットを入れて撮りたい時も、コンデジだと撮りやすいですが
Z5だと、シャッター音を聞いて睨まれたり
何かを撮ってる事に気を遣って前を通らないようにさせてしまったり

周りの人に気を遣わせてしまいます。

それでも今はZ5で撮ろうと思う理由

Z5を使うのは、「どう写すか」を考えて撮る練習をしたいからです。

コンデジの方が

  • いつでも、手に持っていられる

  • どこでも、持ち出せる

  • 何でも、シャッターを切れる


コンデジで撮っていた時は
反射的に面白いと思った時には、ある程度適当にパチパチ撮っていました。
とにかく写っていればいいという感じでした。



でも今は、大きいカメラで

  • なぜ撮るのか

  • どのように写したいのか

    を意識して撮りたくなりました。

Z5で撮っていると

一目見て明らかに写真を撮ってますし
「カシャッ!カシャッ!」とシャッター音で周りに「撮ってます!撮ってます!」と伝える事になるので

適当には撮れなくなります。

撮りにくいですが
構えてファインダーを覗いて、瞬時に設定を変えやすいように設計された一眼カメラだからこそ撮れた写真もあります。

Z5で練習中の写真

Z5 Z24-70f4

波紋が大きく広がる瞬間を狙って撮ってみたり

Z5 Z24-70f4

右へ渡って行く人達と左へ渡って行く人達が交差する時を待ってみたり

Z5 Z40mmf2

駅の中と外の間で光と影がくっきりしてました。
そこを出入りする人達の足元だけ入れてみたり

Z5 Z24-70f4


スローシャッターでカメラを振って撮ってみたり


Z5 Z40mmf2


周りの人達から一歩引いて、周りの人達も含めて写してみたり


Z5 Z40mmf2

いい感じのお店の前を、素敵な着物の二人が通る時、どのタイミングでシャッターを切るのか。を少し考えて撮るようになりました。

Z5 Z40mmf2
Z5 Z40mmf2

背景はぼかした方がいいのか
少し絞って背景も少し見せた方がいいのかを迷ってみたり。


どう写したいのかを考える練習になる


全然下手くそですが、下手くそなりに考えながら、写したいように撮る練習になると思います。

コンデジでもその練習はできますし
大きいカメラでは撮れなくて、撮りのがす瞬間も出てきます。

売っぱらってGR3X買おうかなと思う事もありますが

今はこのZ5で写真を撮る練習をしたくて、Z5でスナップを撮ってます。

という個人的な話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?