見出し画像

春が好きな人ばかりではない、という話

春が苦手だ。

理由は、いろいろ。別れの季節だったり、出会いの季節だったり、たぶん気持ちが追いつかないのだと思う。自分って意外と繊細なんだなぁと気付かされる季節である。

春の職員室は、さらに苦手。緊張と高揚感に包まれた、あの雰囲気。何年やっても、全然慣れない。「みんなで昼ごはんを食べながら、簡単な自己紹介を…」なんて、もう最悪。やりたくない人もいるんだよ。

僕は、子供たちに、自己紹介を強制しない。ゲーム感覚で、気付いたら自分のこと話してた!が理想。僕みたいに、自己紹介嫌だなあ、と思っている子もいると思うので。

これから4月いっぱいは、こんな感じで耐える時間が多いでしょう。でも、その中に、新しい出会いがあって、嬉しい瞬間もきっとある。苦手な中に、どれだけ楽しさ、面白さを見つけるか。そういうスキルが大切なんだと思う。

さあ、今日も楽しさを見つけよう!居心地のいい空間は自分で作っていくしかない。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?