見出し画像

帰り道用プレイリスト

退勤は17時。この時間に帰れるときもあるし、帰れないときもある。(帰れないときの方が圧倒的に多い。20時を過ぎることも。くそう。)
帰れ道は、疲れきっている。「HPはもう0よ!」なのだ。家に帰って、子供たちの「おかえりー!」を聞けば、回復するから心配いらないのだが、帰り道は、「HP0」の状態。いつ倒れてもおかしくない!

そんな帰り道の僕を救ってくれるのが音楽。気分によって、いろいろな曲を聞くが、帰り道用の「今日あなたはよく頑張った!プレイリスト」を用意している。曲も大事だが、その順番も大事になってくる。完全な個人の好みだが、ちょっとだけ紹介。

1、私生活(東京事変)

酸素と海とガソリンとたくさんの気遣いを浪費してる
夕日も秋も日曜も沢山はない出会いも浪費している
行ったり来たり繰り返し僕は時代(ひと)によいしょする
あなたの眼には情けな過ぎて哀れに違いない

まずは、1日を反省。もう本当にいらない気遣いをしていると思う。
「あの人、うるさいから、根回ししとかなきゃ」とか。客観的に見れば、哀れなんだろうなあ。くそう・・・。なんて、ことを思いながら、トボトボ歩く。

心が洗われるような、責められてるような、そんな気持ちになる。
※新訳版よりも、アルバム「娯楽」に入っている、前のが好き。

2、曖昧(WANIMA)

曖昧じゃ奪えない
心が浮き浮き
曖昧じゃ映えない
心はブギウギ...ブギウギ....

「私生活」で、1日を反省して、落ち着いたら、だんだんと怒りの感情が湧き上がる。「というか、なぜこんなに気を遣わないといけないのか!?」「そもそも、あの人に言われる筋合いがない!」という感じ。この感情、消し去ってもいいけど、ここはあえて、焚き付けたい。そういうときのWAIMAは心強い。パワーがすごい。「曖昧」は外側に向けられたパワーというか、内側に秘めたパワーを感じる。

3、P(スピッツ)

全部それでいいよ 君はおてんとうさま

怒りの感情に身を任せつつも、明日への希望が湧き上がった「曖昧」。次は、仕事を忘れて、プライベートな自分に戻りたくなっている。そこで、「P」を流し込む。悲しくも、優しい気分になる。家族への想いがMAXに。本当に大切なものとは何なのかを考えながら、歩みを進める。

4、Lush Life!(クラムボン)

Time After Time 君のコト考えて とっても胸の奥がキュンとして

「P」で家族への想いが噴き上がって、あとは、とにかく帰るだけ。この気分を保ちつつ、素早く帰るためには、「Lush Life!」しかない!(“しかない”わけではないです。他にもいろいろあるけど)弾むようなリズムで、自然と足もリズミカルに。(PVも女の子が歩いていて、すごく面白い映像。必見です!)とにかく楽しい気分になれる、大好きな曲です。

さあ、いかがだったでしょうか。完全な僕の趣味、主観。曲が流行った時期もバラバラ。でも、結構いいラインナップだと我ながら思う。全部大好きな曲です。

コロナ生活は、鬱陶しいことも多々あるけど、マスクをしていると歌っていてもバレないという利点がある。聴きながら、歌いながら帰るのは、なかなかいい気分転換になる。

この他にも、「出勤時気分アゲアゲプレイリスト」「ここは勝負!絶対に負けられないプレイリスト」「体育でも使える!踊り出すプレイリスト」など、さまざまなプレイリストを持っています。

何かの参考になれば幸いです。あ、ちなみに今聴いているのが、「虎」(ハンバート ハンバート)。これもまたいい曲なんだなあ・・・。「note用プレイリスト」を作って追加しよう!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?