大晦日に箱根駅伝復路130kmを歩いた話
※バカ長えです。また、サボりすぎて投稿まで10ヶ月もかかってしまい会話の内容を全然思い出せません。画像ばっかです。
ポケモーニン!(時候の挨拶)
UEC22生のAtPと申します。
皆さん!箱根駅伝に出場したことはありますか!?
僕はないです。
ということで2022年末に同級生の本棚君と箱根駅伝の復路(6区〜10区)を歩いてきました。
選手が二日目に走る箱根芦ノ湖〜大手町間、コースはこんな感じです。
今回のメンバー
○本棚 君(@hondana_uecpoke)
箱根駅伝観たことナシ
○AtP(@atttmark)
箱根駅伝観たことナシ
じゃあ何でこのルート歩いたんだ???
12月29日(1日目)
4:40 ムクリ(起床)
オタクの朝は早い____
あまりの眠さに半ギレのまま、まずは電車で箱根山のふもとを目指します。
AtP「仮面付けたまま、職質受けずに大手町まで行けるかチャレンジするべ」
本棚「警察「あ!股濡れ徒歩部の人だ!」」
AtP「???「股濡れ徒歩部と徒歩部は別の存在なんだよね」」
移動中は難読漢字クイズをやるぐらい暇でした。
本棚「礫、襷、欠伸あたりは読めますね」
AtP「ポケモンオタクさん😅」
くだらないことを言っているうちに箱根湯本駅に着きました。
本棚「このホーム、開放的だから無賃下車できそう」
AtP「まずいですよ!」
ここからはバスに乗り、スタート地点の山頂を目指します。
AtP「いろは坂みたいなとこイニD並みにスピード出すじゃん」
本棚「ちょっと待ってください、歩道クソ狭くないですか?」
AtP「………」
今登っている道を歩いて下ることになるので怖いです。
7:30 6区 芦ノ湖発
着頂。箱根山芦ノ湖、ここがスタート地点です。
さすが元ワンダーフォーゲル部、コンパスと地図を用意していました。
これで月末の通信制限により箱根山で遭難する心配もありません。
二度とリュックから取り出すことはなかったですが
さて、いよいよ第一回箱根駅伝徒歩部門開始です。
おや…!?
デカ池になんか刺さってます。
本棚・AtP「「準伝の杭じゃんwww」」
ポケモンオタクにしか伝わりませんが、箱根はパルデア地方だったみたいです。
池に近づこうとしたら雰囲気のある場所に迷い込みました。
寄り道はこの辺にしておいて、どんどん進んでいきましょう。
本棚「オ!向こうからVIPのバスが来ますよ」
AtP「シャトルVIPバスw」
二人「「wwwwwwwwwwwwwwwww」」
13:00 箱根山麓着
ようやく麓に着きました
7区に繋がる中継所まではもう少しありますが、お腹ペコペコのペコリーヌなので雑にフードコートに吸い込まれます。
14:30 7区 小田原中継所発
長ぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
記事が長すぎます。あと4区間分も歩くらしい。
AtP「やたらとじいちゃんばあちゃんのランニング集団とすれ違うけど何ですかコレ」
本棚「俺たちの往路verです。大手町からここまで来たらしい」
オ❣️ 波の音が聞こえてきました。どうやら海岸沿いに来たみたいです。
私が食パンをかじっている間、少年本棚は水切りをして遊んでいました。
徒歩の際に休憩しすぎると心身ともに二度と歩けなくなるので、ちょっと休んだら平塚中継所に向けて出発です。
ゴールの大手町が日本橋の近くなので、大体このぐらい歩かねばというのが分かります。遠すぎ
20:30 8区 平塚中継所発
海岸に沿って歩いているはずですが、暗すぎて星空とラブホテルしか見えません。
この二つ以外本当に見るものがない。てかホテル多すぎだろ
ぼざろ放送終了直後だったので、星座になれたらを流しながらなんとか進んでいきます。
実は12月の深夜って寒いらしく、空腹と疲労も相まって二人とも限界に。
24時ごろでも営業している飲食店を探します。
長かった海岸沿いから脱出し、すき家へと舵を切ります。
Spotifyで実装されたばかりのデレステの楽曲を流していましたが、Game.verばかり物悲しくなっていた記憶。
明らかにペースが落ちながらも、なんとかすき家に避難。
あったけぇ、店内があったかすぎます。そして椅子が柔らかい。疲れすぎてすき家への感謝が止まりません。
本棚「美味すぎて涙出そうや…」
本当に泣いています。泣いた赤鬼。60キロ弱歩いた後の牛丼ってバカほど美味くなるらしい。
ペースが落ちているので渋々退店。店内との気温の差に絶望しながら再び歩き始めます。
AtP「本棚!あれを見てみろ!w」
本棚「雪道対策www」
またポケモンカードネタです。
やっぱり寒すぎたので近くにあったデカマナルに避難し、ポケカカードのデッキを考える会を開催。そして気がついたら朝に
12月30日(2日目)
9:00 9区 戸塚中継所発
ここからは鶴見中継所を目指してより北上していきます。すき家とラブホ以外なかった8区とは違い、ちゃんと街です。
ここで本棚さん、足へのダメージが酷いので保土ヶ谷駅で帰宅することに。
残り2区間を歩き切ることを誓い涙のお別れです。
しかし、私もとある理由で保土ヶ谷駅から乗車
2時間後…
…………………………………ここは???????
2日後の正月に帰省の予定だったのですが、その為にPCR検査を受けるのを完全に忘れていました。29日の夜に思い出したので予約を取り、一度家に帰ってから検査会場となる杉並区の公園まで来ました。ブチ切れです。
謎のタイミングで検査を受けることになってしまいましたが無事終了。中断地点の保土ヶ谷駅まで戻ります。
17:30 保土ヶ谷駅から再開
なんとしても終電に間に合わなくてはいけません。明日はコミックマーケット101があります。
19:00 10区 鶴見中継所発
残るはラストの10区のみ。
箱根徒歩の予定でしたが終電逃しそうなので小走りで向かいます。
鶴見~大手町間の道がおもんない&暗い&割と走ってたので、見返してみると渋い画像しかなかったです。
23:50 大手町着!
箱根駅伝復路完歩!!!
暗いし箱根駅伝エアプなのでこの景色を見てもあまりピンときませんでした。終電を逃すと明日のコミケに参加できなくなるので達成感を味わう余裕はなかったです。
箱根駅伝ファンの方、同じルートを歩いた際にはぜひ感想を教えてください。
12月31日 コミケ
そのまた翌日の正月に、リンゴを齧ってポケモンのたべのこしを作って遊んでいたら帰省用の高速バスを乗り過ごしたのはまた別のお話
こんなバカ長い記事をお読みいただきありがとうございました。
次回の記事、”箱根駅伝に出場してみた”でお会いしましょう。