見出し画像

ポケモンオタクが徳島流しに遭った話

はじめに


この記事はUEC Advent Calender 2022 11日目()の記事となります。公開予定の期日から3日も遅れています、大変申し訳ございませんでした。
記事がこんなに長くなるとは思わず、かかる時間を完全に見誤っていました…

本編

おはこんハロチャオー!UEC22生のAtP(@atttmark)と申す者です。

10日公開の本棚(@hondana_uecpoke)さんとすし(@sushi_chan_sub)さんの愉快な徒歩記事(なんですかそれ)にひっそりと登場してましたが、改めて自己紹介させていただきます。


自己紹介

・UECポケモンだいすきクラブに所属。
異常鍵盤遊戯ことCHUNITHM初心者、虹レを目指して精進中。
徒歩が好き。いつも徒歩記事を本棚に丸投げしている(例えばこちら)ので、ブログ執筆は今回がお初。

諸悪の根源

2022年10月、私は万歩計から命を狙われていました。

春先に買ったアイマスコラボの万歩計×6が来月(11月)着払いでやってくるのです。お値段およそ2万円。

このままではヤマトが家に来た瞬間に破産が確定してしまう…


震えながら毎日を過ごしていたころ、ある考えが浮かんできました。



そうだ、ルカリオHR争奪戦に出よう。



〜ルカリオHR争奪戦とは?🤔〜


・今年の秋から冬にかけて全国各地で500回以上開催されているポケモンカードの大会。

・たった16人規模の大会で優勝者には60万円相当、上位4名には10万円相当の激レアカードが贈られます。

高すぎだろ‼️

という事でこの機会を逃すまいと、会場を東京・神奈川圏に絞り平日・休日構わず30ヶ所ほど応募しました。



後日、抽選結果のメールが届きます…


キタァァァァァァァァァァァ‼️

そして会場を確認します、まぁ東京・神奈川で申し込んだので別にどこでm

😲



……………………!?



徳島県徳島県徳島市(迫真)

は!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


と、徳島〜〜〜🤟😅💦💦💦


徳島だあ???
どこだよ。いや知ってるけど、どこだよ。


どうやら間違って1件だけ徳島県の会場に申し込み、見事そこに当選したみたいですね😅

「歩いて行け」
「徳島なのが絶妙すぎる」
「当選おめでとう😊😊😊」

メールの結果を伝えた友人達からの温かいメッセージに血涙が止まりません

元はお金がないから申し込んだ大会です、そんな遠方への交通費を払えるわけもありません。
しかし、乗るしかないこのビッグウェーブに。
どうにかして旅費を集めなければ…

🤔


🤔


🤔


😲💡

負けました、舐めすぎです。

達成率0.667%

4月から貯めてた、30万円入る貯金箱を割りましたが小銭4つしか出てきません。


それからなんや(ポケカ売却)かんや(立て替え)あって………

ポン
ポン
ポポポン!

11/2(水) 5:10  着京

なんか京都に着いてしまいました、もう後には引けません。
ポケカで負けても旅の良い思い出が残るようにと、前乗りして京都観光です。

今回の旅の予定はざっとこんな感じ。

11/2 (水) 朝〜夜: 京都
            夜 : 大阪
11/3 (木) 朝 : 和歌山
      昼 : 徳島
                  夜 : 徳島発
11/4 (金) 朝 : オタクキタク

      
5時の京都は暗いのでなか卯で時間を潰してから、伏見稲荷大社を目指してのんびりお散歩します。

京都徒歩、開始。

6:40 鴨川着

アキバのばっちい川よりちょい綺麗
嫌な匂いがします

7:00 伏見稲荷大社着

朝方で人通りも少なく雰囲気が良かったです

京都駅周辺はいわゆる京都っぽさをあまり感じないのですが、こういう神社やお寺に近づくと雰囲気が出てきて良いですね。

伏見稲荷大社に入って5分ほど歩くと、代名詞とも言えるである千本鳥居が見えてきます。

人がいない背景を撮ろうと30分粘った
【杜野凛世の印象派】杜野 凛世

シャニマスオタクなのでシャニマスの聖地巡礼をしてきました。これでもうこの旅に思い残すことはありません、が、俺たちの戦いはこれからです。
…ちなみに記事もアホみたいに長いです。

神社に来てオタクフォトグラフを撮って帰るだけではバチ当たりなので、山頂を目指して登ります。

登ります
まだ途中ですが良い景色です。
登ります

登山開始から25分後…


着いたぞ〜!

一ノ峰(上社神蹟)

せっかくだしここで大会の必勝祈願をしておきます。必勝祈願、聞こえは良いですが勝って70万円欲しい!と同義なカスお祈りです。

超接写、観光地にいるので人慣れしているのでしょうか。
あぁ!逃げられてしまいました😥

9:00    マクドナルド竹田街道店


平日の9時。そう、1限ですね。
電気通信大学の"電気通信"の部分、華麗な遠隔出席を決めます。

情報領域演習第一 P演習

10:35    おさんぽ開始!w

1番行きたかった伏見稲荷神社は回収したので、後は適当に京都を散策します。
徒歩部のとある先輩からも、「京都は割と現地で考えてもどうにかなると思う」と教わったので雰囲気で歩きます。

修学旅行の楽しい自由散策の記憶が蘇ってきますね。

😅😅😅

今回は異常観光を避けることが出来るのでしょうか。度々逆張りオタクと呼ばれる私ですがとりあえず無難に清水寺を目指します。

一般通過京都タワー
絶好の徒歩日和。
市民の声に応える
大谷本廟
清水寺道中にある清水坂
沢山のお土産屋さんが並んでいます
徒歩部ごっこの為に
妖狐のお面を購入してしまいました…
美味すぎワロチ!w

12:35    清水寺着

平日ですが外国人観光客や修学旅行生でとても賑わっていました。

デ、デケ〜〜〜!
いや〜ただただ"良い"

修学旅行で訪れた時には清水寺の本堂、いわゆる"清水の舞台"が工事中だったので完全体を見れて満足です。紅葉が綺麗な時期に来れたのが良かったですね。

14:35    ポケモンセンターキョウト着

サー活報告 in 京都
最強の鳥1
最強の鳥2

お次は金閣寺へ。バス代をケチって40分ほど歩きます。

のどかな町並み
着物姿の観光客を結構見かけます
素敵ですね
最強🤞😎
立命館大学、眩しいぜ
ぼ、ぼっち・ざ・らんどりー! !?!?
TVアニメぼっち・ざ・ろっく!
大ヒット放送中!
チョロい私はぼざろに感化されて
ギターの練習を始めました
素晴らしいタッチ。
これ試合の20日前には描いてるんですよね


ここは…?

歩いていたらいつの間にかゲーセンに吸い込まれてしまいました😱
「い、1クレだけ…」

無理でした。300円分音ゲーをしてゲーセンを後にします。

京都に行ってきました

そういえば、と道中で金閣寺の拝観料や営業時間を調べます。


あちゃ〜〜〜〜〜〜😅💦💦💦


なんと、ゲーセンに滞在し過ぎて金閣寺の営業時間が終了してしまいました!
気がつけばかなり良い時間、気が沈んだまま大阪に向かうことに。

18:40 京都発

ブルジョワトレイン。混んでて座れなかったですが

19:30    大阪着

着阪です。駅前のビル群がデカすぎる、田舎者なのでついつい見上げてしまいます。

人が右側に寄った
エスカレーターで関西を実感
サー活報告 in オーサカ
うまかに釣られるシャニマスオタク
680円の安さでばりうまか!

11/3 (木) 1:00    同クラフレンズと合流

東京を旅立つ前に徳島遠征の同行者をダメ元で緩く募集していたら、3人も大阪〜和歌山間を付き添ってくれることに。
そんな彼らが水曜の授業を受け終えてから電車で今、大阪の地に駆けつけてくれました。
まさかこんなとこまで来てくれるやべー奴がいるとは思わなかったので感激です。

この写真撮る必要ありますか?(by 3人)

イカれたメンバーを紹介するぜ!!!

さいはて(@Nemuneeeem)
りんごくん(@dokkoisyo100per)
JU(@chofu_chofutsu)
この3人は10月の調布〜高尾山徒歩のメンバーで、内2人とは7月にも調布〜江ノ島徒歩を行っていました。本当に楽しかったので、余裕があればいずれその時の記事も書きたいですね。

3人と合流したので、ファミマで夜食を買ってからネカフェに泊まります

感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨

JU「そういやファミチキ食べるの初めてなんですよね、楽しみ。」
りんごくん・AtP「!?!?!?」
AtP「あー、そういう場合もありますよねぇ(元ヴィーガンか何か…?)」

1日ぶりの再会ということもあり談笑が盛り上がってしまい、結局3:30就寝です。アホすぎる

4:30    グッドモーニングオーサカ

ポケモンオタクの朝は早い______

3人「オイ起きろ!フェリーに間に合いませんよ!」
AtP「>□&○%$■☆♭*…!」

1時間しか眠れませんでした。京都に来る際の夜行バスでも眠れなかったので疲労感が凄いです。
何も状況が飲み込めないまま、3人に引きずられながら大阪駅まで向かいます。

AtP「ツイスター?」
さいはて「寝起きでもギリ許されないレベルのボケ」
テンション爆上がりです、これに乗ります

大阪駅から電車で2時間弱かけて和歌山へ向かいます。

夜明け。やけに興奮します

7:00    和歌山着

着きました〜!
そしてここから和歌山港まで1時間ほど歩きます。


………四国遠すぎでは?????

まだまだ道のりは長い
低すぎる信号、可愛い
ガラ悪すぎだろ!!!
りんごくん「ポチタの親戚?」
"歩道橋を見るたびに「歩道橋があります!」
と言ってしまう病"にかかってます
自分REST@RT
勝利の祝杯を前借り
オタクくんってこういうのが好きなんでしょ?
オタク「はい…」

8:00    和歌山港着

やっと着きました和歌山港。
感謝と勝利の誓いを述べ、3人とはここでお別れです。
そして南海フェリーにのり、いよいよ四国へ向かいます。

AtP「良かったら徳島まで行きませんか?」
3人「いや、大阪観光するので遠慮します」
勝手にUECポケモンだいすきクラブを背負う男
次回、ハルヒ聖地巡礼徒歩をお楽しみに
8ヶ月もお土産Tier 1 に君臨する"ちくわ"
顔ハメパネルあるある、顔隠して投稿すると意味ない。
ぼっちなので自撮りです

8:15    さらば本州、いざ徳島へ

あぁ!スマホをいじっていたら
ぬるりと出発してしまいました!
四国が俺を呼んでいる。
淡路島と大鳴門橋が見えます。
徳島、見えてきました!🤩
か、かっちょえ〜〜〜〜〜‼️
綺麗デスネ!

10:30    徳島、到着!!!

いやかかりすぎだろ‼️

ブログ初心者すぎて書きたいこと全て詰め込んじゃってます、バイキングでやりがちなあれです。
ごめんなさい。もうちょっとだけ続きます。

あれ…?
あれあれ…?
徳島、かなり良いところでは!?
舐めててスミマセンでした…


徳島と言えばデレマス久川姉妹の出身地。そう、聖地巡礼も欠かしません。

左 : 久川凪さん 右 : 久川颯さん
ログインボーナスも欠かしません。

徳島駅からのバスで会場付近に着いた直後、「バスに財布忘れた!www」と言い、今降りたバスを1駅分走って追いかけ再び乗車する羽目に。

13:00    会場着、ルカリオHR争奪戦開幕_____

ここが会場らしい、田舎の公民館レベルの大きさ。
瓦屋根のカードショップの違和感


そしていよいよ70万円をかけた闘いが始まります。
結果は如何に…………!?





クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜負けてしまいました!!!!!!!!!!!
悔しい。悔しすぎます。

今回の大会、その場でパックを開封して出たカードを使って戦うのですが、強いカードが山分けしたお相手の方に偏っていて禿げそうでした。

いくら言い訳をしても、負けた事実は変わりません。
ショックを受けながら財布をよく見たら、帰りの分の旅費が全然ないことに気付きますが手持ちのポケカを泣く泣く売って解決。

18:40    脱・徳島、大阪へ

負け犬の夕食。SAVAS代すら惜しい。
帰りもフェリーで。一番安いので。

24:00    大阪発、バスタ新宿へ

イルミネーションスターズ

和歌山〜大阪間の電車では切符を無くしたり人の流れに適当について行って電車に乗ったりしましたが何とかなりました。
無事夜行バスに間に合ったので明日の早朝には新宿に着き、2限解析学に出席します。


11/5 (金) 朝

………いやぁよく寝た。かなり疲れていたので爆睡です。


…………アレ……?


変です、カーテンの隙間からの日差しがやけに眩しいです。そして周りに乗客が見当たりません……
ここはどこですか???窓を覗きます。

広い駐車場、ここは…?

オイ

オイオイオイ

まさか…


𝓣𝓸𝓴𝔂𝓸 𝓓𝓲𝓼𝓷𝓮𝔂𝓵𝓪𝓷𝓭…


ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⁉️


なんと、夢を見ていたらバスタ新宿を寝過ごし夢の国に着いてしまいました😅

授業は2限から、今から戻ればまだ間に合います。しかし目の前には夢の国。



い、行きてえ〜〜〜🤟‼️

金曜2〜4限のダイセツダンを決意。
しかしやっとのことで徳島から帰ってきた人に入場料など払えるわけがありません。

あ、カードショップでポケカを売ればギリギリ入場できるのでは…?
舞浜のマックでカードショップの開店を待っていたところ…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

新キャラ麻婆豆腐(以下まぼさん)(@uec_mabo)君の登場です。
徳島から帰ってくる私を迎えに、ツイートを見て舞浜まで飛んできてくれました。

AtP「せっかくだしディズニー行きたくないですか? 2人の方が楽しいし」
まぼさん「行きたい!行きたい!」
AtP「ポケカ売っても私の分しかチケット用意出来なさそうですが大丈夫?」
まぼさん「今お金ないです、ちな帰りの電車賃もない😢」 
AtP「そっかぁ😲…」


この人何しに来たんだろう?????


しかもお金ないと言ってる私に、貸す余裕があると思っているのでしょうか。もちろんありません。

当時の所持金、これでは誰も救えない。

しばらくポテトをつまみながら (←そのお金で帰れたのでは) 2人で行く方法がないかと頭を抱えていました。ポケカを売る前にダメ元でもう一度口座残高を確認してみます…

お…?おおお……!?

生活費となる奨学金が振り込まれていました。
当面グラノーラ&プロテイン生活になることを覚悟の上、チケットを予約します。

私は当時クレカの類を持っていなかったので支払いはまぼさんのカードで。これが二人で魅せる協力プレイです。

既にチケットは完売だったのでキャンセルをひたすら待ちます。6時間ずっと販売画面をリロードし続けた結果、ディズニーシーで2人分のチケットを確保することが出来ました。

15:40    さらばマック、舞浜探索開始

17:00入園の安めのチケットを取ったのでそれまでディズニーランド周辺を探索します。

AtP「まぼさんなら800円のコインロッカーで一泊できるのでは」
まぼさん「800円も払えるわけないだろ!」

AtP「クリスマスのご予定は…」
まぼさん「あるわけないだろ!」
ネオン街
舞浜の🐊
夢の国価格に"負けない"👊😁
誰もいませんが綺麗です
舞浜駅前、もう暗い。
謎モニュメント大好き芸人

17:00 いざ入園

AtP「え!?この地球儀ってユニバーs…
まぼさん「やめてください!」
良さげなポーズが思いつきません!
安直にC(シー)を作ります
フラッシュを焚いたら良い感じ
超エモいです

その後普通に閉園時間までディズニー・シーを満喫。男子大学生2人でもかなり楽しめました。


AtP「ア!まぼさん、一つ寄りたいところがあるのですが…」
まぼさん「良いですよ!」


はい。徒歩部ごっこです。
偉大な本家様

ご存知の方が殆どかとは思いますが、この画像を知らない方はぜひこちらの記事を読んでみてください。とても素敵な徒歩記事です。

夢の国に別れを告げ、新宿でうめぇ飯屋を探すことに。調布市は深夜営業の飲食店を増やしてください😡

0:00    新宿着、夕飯

優柔不断な2人は、30分ほど新宿を徘徊しようやく夕飯にありつけます。
疲れた体に家系ラーメンのスープが最高に沁みます。

画像を挿入する際にムカつくほど
美味しそうだったのでモザイクの刑です。

0:20    突発イベント発生

TwitterのTLに流れてきた、上野付近で今行われてるDJイベントいんすた09に急に参加したくなってしまいました。

元からDJイベントアニクラに興味があったのと、私が所属する電気通信大学声優文化研究会電通大アイマス研【D@NPEN】の先輩方がたくさん出演していると言うことで、初めてですが参加してみることに。

まぼさんに別れを告げ、終電で上野方面へ。

踊ってない夜を知らない。
ご馳走していただきました。
先輩と乾杯するのは初めてですが、なんか良いですね。
いけません‼️
急にDLSite購入履歴開示バトル
始まってしまいました

このようなイベントへの参加は初めてでしたが最高に楽しかったです。
朝まで踊り明かし、始発で自宅に帰るのでした。

だらだらと書き散らかし、これといったオチもないですが私の徳島旅行記はこれで以上となります。
事の発端から2泊3日の長旅の最後までお付き合いいただいた読者の皆様、本当にありがとうございました。
最後は私の徒歩記録で締めたいと思います。

京都旅行の水曜日
40km弱歩いたらしい
大会本番の木曜日
絶起ディズニーの金曜日
DJイベントに行った土曜日
その場で跳ねてるだけでここまで歩数が溜まります


後日バイトをして真っ当にお金を稼ぎ、
無事アイマス万歩計が届きました🙌
これから擦り続けます。

完!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?