スクリーンショット_2019-07-05_22

まず"外に出す"

2日目。今日は私の考え方から。

やらなきゃ始まらない!行動あるのみ。
「思い立ったが吉日」
とにかくやってみる。
行動することはカタチにすること。
どれだけ考えていてもやってみて初めて気づくことがある。
Try and errorの繰り返し。
失敗も含めて学びであり、必ず糧となる。
やったからこそ、その先に行けたり別の道を探したりできる 。

ちなみにNIKEの企業スローガンでもあるらしいですね。
わたしはこの動画が出てきます(笑)
https://youtu.be/IZmYn4ObRJc

筋トレ、楽器の練習、 家計簿や貯金… etc.
「毎日続けたい」と思っていても習慣化はなかなか難しい。
そこで楽しめるルールを作ることでゲーム感覚にしてしまう。

画期的だと思ったアイデアがこれ。
https://twitter.com/mq6__/status/1138852286963146753
貯金のため、月間予定のホワイトボードにその日のお小遣いを貼っておき、
ログインボーナスとするもの。
これなら上限が決められていて使いすぎることはない。

この「今日の黒ポン」も続けられるルール設定をしています。

「やる気」は一番厄介なもの。
ただ「やるぞ!」と思うだけでいつでも引き出せるとは限らない。
その作業専用の場所を決めたり、道具を用意したりする 。
私は【今日の黒ポン】を続けるために、レポートノートと専用のペン2色(赤・黒)を用意しました。

このセットは思いついた黒ポンを書き溜める仕組み。
(ルール2:見つけた黒ポンはストック可能。)
採用されたものは、ちぎってカードファイルに保存。
紙でも見返せるというシステムにしています。

とにかくやってみること。
そこから試行錯誤すること。

今日の黒ポンは3つでした。

【魅力発掘家】として、様々な"魅力"を発掘中です。 コトバにすることで発掘したものに磨きをかけ、記事を通してより広く届けることでさらなる魅力へとつながってほしいなと思っています。