見出し画像

ほめる・しかる

2022年4月よりパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が中小企業にも適応となり、国全体でパワハラ対策に向けての動きが急速化してきましたね。

とはいえ…どれだけ良い対策案を講じても、結果「人」が変わらなければ繰り返しハラスメントは起きてしまう可能性があると思いませんか?

言い方ひとつ。
伝え方ひとつ

そうは言ってもなかなか難しい。

わかります。
頭ではわかっていても感情がついていかない。
そんな時もあります。

ただ、だからといってそのままでいいか…と言うと、それはまた別のお話。改善できるところは改善したい。そう思いませんか?


◎ ハラスメントは捉え方次第…は大間違い!

「ハラスメントって結局、相手の捉え方次第でしょ?」というのは大間違い!

その小さなズレが積み重なり、大きな溝となります。
そして不要なトラブルが起こり、お互いの信頼関係は崩れてしまいます。

ちょっと想像してみて下さい。

「何度言っても同じことを繰り返す。注意したら出来るんだから、毎回ちゃんとしてよ…。」

こんな風に感じることってありませんか?
わかります。毎回、同じことを言わせないで!っていう気持ち。思わずイライラしちゃいますよね。

でも、もしかすると相手は

「毎回、毎回、ちゃんと指示しないのにいきなり「何でやってないの!」って言われても…。あれパワハラじゃない?」

なんて思っているかもしれません。
心外ですよね…。

さて、お互いの認識にズレがあるようですが、この認識のズレはどうして起こったのかわかりますか?

実はこの原因は、あなたの「しかるポイント」のズレかもしれません。そう。この「しかるポイント」のズレをなくすことでこの問題は解決する可能性があります。

「これ、ちゃんとやってください。出来ていませんでしたよ。」

このしかり方であなたの本当に伝えたい事が伝わり、そして次回からの行動改善につながると思いますか?

…答えは「NO」ですよね。


◎ 家庭内でも大切な「ほめ方」「しかり方」

もうひとつ想像してみていただきたいのですが…。

明日、あなたの旦那さまは同僚とのゴルフに行きます。
その前日、明日は一人で家事も子どもの世話もしないといけなくなるから、今日のうちに出来る範囲の家事を済ませておこう!あなたは、そう思い掃除、洗濯、翌日の夕飯の下ごしらえ…など次から次へと大忙し。あぁ、猫の手も借りたい!

そんな時、ふとソファーを見てみるとゲームに熱中している旦那さまが…。

「明日、あなたがゴルフに行くっていうから、今日のうちにやっておこうと思っているのに。どうしてあなたはゲームばかりして手伝わないの?」そんな風に思いませんか?

さて、あなたはこんな時にどうやって声をかけますか?

「なんでゲームばっかりしてるの!!洗濯物くらい干してよ!!」

こんな風に声をかける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、この時、あなたが伝えたかったのは「洗濯物を干して欲しい」ということなのでしょうか?あなたに言われて洗濯物を干してくれたら満足ですか?

本当に伝えたいことは…違いますよね。

では、こんな時、何と声掛けをすればよいのでしょうか。


◎ 本当は何を伝えたいのか

さて、職場での例と家庭での例をそれぞれ一つずつ挙げてみました。実はどちらも最近、身近な場所で起こったこと。

特に家庭での話をしてくれた方は、このお話を私にしてくれている時にも「ちょっと聞いてよ!こんなことあってさぁ…言っても伝わらないし、本当に何もわかってないよね!!!」と、その時の様子を思い返してちょっとイライラしている様子。

しかし、話を聞いていると彼女の怒りのポイントは「洗濯物を干してくれない」というところではありませんでした。

そこで「あなたが伝えたかったのは、どんなこと?洗濯物を干して欲しいっていうことだったの?」と聞いてみると、「ちがう、そうじゃない!」とのこと。

じゃあ、本当に伝えたかったことは?と聞いてみると全く違う回答が出てきました。しかし彼女の伝え方では本当に伝えたかったことは全く伝わっていなかったんです。

そう、これがしかるポイントがズレている状態。

今回は「しかる」ときのポイントのズレの例を挙げてみましたが、これは「ほめる」場面でも起こりうることなんです。

ほめるとき、しかる時、本当にあなたが相手に伝えたいことは何ですか?伝えたいことと褒めるポイントやしかるポイントがズレてしまっていませんか?


◎ どうすればいいのかを学ぶ

さて、ポイントのズレが生じる=伝わらないということをお伝えしてきましたが、では、そのズレを解決するにはどうすればいいのか。

この解決策は

  1. どこ(何)をほめるのか、しかるのか

  2. ほめる時の伝え方

  3. しかる時の伝え方

を身につけることなんです。

この3つを学び、身につけ、活用することで、あなたの想いが伝わらない…ということや、ズレから生まれるトラブルが解消され、周りからも信頼される存在にどんどん近づいていきます。

あなたも、そんな存在になりたいと思いませんか?


◎ 信頼される人は知っている!

コミュニケーショントレーナーとして、あなたが「信頼される人」になるためのお手伝いをしています✨

ほめるとき、しかるときのポイントを押さえたほめ方、しかり方を学んでいただけるオンライン講座で、あなた自身のほめ方・しかり方を学び身につけて、信頼されるあなたになりましょう!


~お申込・詳細はこちら~

☆オンライン講座☆
信頼される人は知っている!ほめ方・叱り方~初級編~
パワハラ対策が義務化された今だからこそ、知っておきたいほめ方と叱り方を伝授

🔽こんな方にオススメです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 思わず感情的になってしまう方

  • 叱ってもなかなか改善してもらえないとお困りの方

  • 初めて部下をもつ方

  • 部下と信頼関係を築きたい方

  • 周りとの信頼関係をより良くしたい方

  • ほめ方、しかり方がわからない方

  • 部下を上手に叱れる(褒められる)ようになりたい方

  • コミュニケーションスキルを上げたい方

  • 家族間のコミュニケーションをより良くしたい方

  • 旦那様を上手に叱れる(褒められる)ようになりたい方

🔽こんな時に役立ちます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 部下への注意をするとき

  • 部下をほめるとき

  • 1on1や面談

  • 職場でのコミュニケーション

  • 家族間のコミュニケーション

  • 友人間のコミュニケーション

この機会に、あなた自身のほめ方・しかり方を学び身につけて、信頼されるあなたになりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?