見出し画像

○○○を意識した会話|恋愛にも使えるコミュニケーション

今日は恋愛に使えるコミュニケーションスキルをご紹介したいと思います。

恋愛って難しい。
相手に嫌われたくない。
相手に好きになって欲しい。

そう思えば思うほど空回ってうまくいかない…。
わたしは恋愛向いてないんだ…って落ち込む。

これってきっと誰しも1度くらいは経験したことがあるのではないでしょうか???

わたしも…。

…いや、ここでわたしの話を書き出すと長編大作になってしまいそうなので、自粛します(笑)

わたしの話は置いておいて、話を戻しますね。

なんだか、恋愛がうまくいかないな~とお悩みの方にオススメのコミュニケーション術をお伝えしたいと思います!

今回のテーマはこちら!

アセット-8-100

あなたともっと話したいと思ってもらえる
コミュニケーション術

◆ こんなことってありませんか?

① チャンス到来!

アセット 9-100

ちょっと想像してみて下さい。
大好きなあの人と、お話するチャンスが到来しました。

そんなとき、あなたはどんな気持ちになりますか?
どんなことを考えますか?

例えば、お相手の方が「野球」がスキな人で、いつも野球のお話を周りの人と楽しそうにしていたとします。

そうすると「わたしもあんな風にお話したい!」と思い、ちょっと野球のこと調べてみようかな。そういえば、こんなニュースがあったな。といった風に絶好のチャンスを目前にしたあなたは「野球」についての話題が気になるようになるのではないでしょうか。

② しかし…

アセット-10-100

たくさんお話できるネタもあるし、きっと楽しく話ができるぞ~!と、あなたはワクワクしながら当日を迎えました。

…が、しかし。

いくら話をしていても、お相手が乗り気になってくれない。なんだか生返事…。お相手が好きな「野球」の話題をこれでもか!!というくらい話しているのに、どうして反応してくれないの?

沈黙するのも怖いし、とにかく必死に会話が途切れない様に頑張った…。

相手が好きな話題を振っている。
事前に調べて内容もバッチリ!

さて、どこに問題があるのでしょうか?

「嫌われてるんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが、実はそうではないかもしれません。

④話したい気持ちが先行してしまうと…

アセット-11-100

問題があったのは「ペース」かもしれません。

たくさん話したいという気持ちが先行してしまい、ついつい話すことに一生懸命になってしまっていた可能性があります。

わたし、こんなことも知ってるよ!
わたしも野球に興味があるよ!

とアピールしたい気持ちや、純粋に大好きな人と話が出来ることに対する喜びで、どんどんペースが上がっていってしまう…。

そうすると、相手はどうでしょうか?

⑤例えば…

アセット-12-100

例えば、マシンガントークの人と、ゆったりお話をしたい人がいたとします。

マシンガントークの人は自分のペースで沢山お話していきます。自分の話したいことを沢山話せるので、本人はとってもいい気持ちです。

でも、お相手の「ゆったりお話をしたい人」はどうでしょうか?

「あ!それ、わたしも…」と何か話したいことがあっても、相手のペースについていけず、結果話し出すことが出来ない。相槌を打って終わってしまう…。

そうすると、何だか気まずい雰囲気が漂い始めてしまう…なんていうことも。

◆ ここで使えるコミュニケーション術とは?

ここで登場するのが恋愛にも使えるコミュニケーション術!

その名も…
ペーシング

アセット-13-100

簡単に言うと、話し方や声のトーンなどを相手のペースに合わせるということ。

ペーシングは、意識して行うことで話し手と聴き手の一体感をつくり出し信頼関係を築くことに役立つと言われているコミュニケーション術です。

この「ペーシング」をはじめとした様々なコミュニケーション術を意識して活用することで楽しい時間をすごしていただくことも可能になります!

コミュニケーションスキルを伸ばすことで「幸せ」が引き寄せられるということですね。

アセット-14-100

Attractが開催しているコミュニケーション能力認定講座では、ペーシングをはじめとした様々なコミュニケーションのポイントもお伝えしています。

本やネットで見て知識を増やすだけではなく、体現しながら学んでいただくことで、具体的にどんな時に使えるのか、どのように使っていけばいいのかを知り、すぐに活用していただけるようになります。

もちろんペーシングについても、なぜページングが良いのか、どんな時に向いているのか、実際にどうやるのかなど、ポイントも含めてもっと詳しくお伝えしています。

◆ コミュニケーションスキルUPには?

画像8

Attractでは、コミュニケーションスキルをUPして心豊かで幸せな人生を引き寄せて頂くお手伝いとして、

オンラインで学べる
コミュニケーション講座


を開催しています。

次回の開催は年明け1/26(水)に開催します。
くわしくは、Attractの公式サイトをご覧ください。

お問合せもお気軽に!!

Attract公式サイト
https://attr-act.com/




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?