見出し画像

上海と犬(ホーチミン-ブイビエン通り)

上海で犬と暮らしています。ホーチミンで有名なのは日本人街と言われるレタントン通りと、動画にあるブイビエン通りです。

レタントン通りは日本人街あるゆえにほぼ日本人とすれ違います。
逆にブイビエン通りは日本人はほぼいなく、欧米人、インド人、などアジア以外の各国の人たちとすれ違います。

このカオスな通りではあるものの、もし商売をするならブイビエン通りかなと思いました。日本人街は日本人向けの通りなので日本人が来れなくなったりいなくなればビジネスが成り立たないけども、ブイビエン通りは日本人がいなくとも成り立つからと言う単純な理由と、人の数が5倍は違ったように思えます。

地元民が集う夜市的な場所
バイクの運転テクニックがやばい

ホーチミンを見て実感したことは今の上海よりも活気がある感じがします。上海は各区で人が集うエリアがあるので分散型で、ホーチミンは1区とかに集中する集中型ではないでしょうか。
ビジネス感覚で言えば激戦区でも、人の流れがあるので勝負はしやすい気もしますけど、やっぱり現地に住んでみないと詳細はわからないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?