見出し画像

私の弱み〜注目されたい〜


読んでいただいてありがとうございます!
今回は自分の弱みを赤裸々に語っていきます。

褒められたい・注目されたい

幼少期から「いい子ちゃん」タイプで親からも「外ヅラだけはいい」と言われて育ってきました。
いい子にしていた理由は大きく2つあって、1つは良い子にすることが正しいと思っていて、逆に怒られたくないから。2つ目は注目されて「すごい!」と褒められるのが嬉しかったから。

ここで変に褒められて、いい子にする癖がついてしまいました。

これが今、大きな欠点となっています。

例えば、自分はこんな感じだからイジられることが少ないのだが、イジられると「注目されている!」と感じ、もっと注目されるように話を盛ったり無理に話を続けようと頑張る。
また、他の人が楽しんでいる姿を見ると羨ましくなる。(同年代だとひどくそれを感じる)

結果、頑張り虚しく人は集まってこない。もしくは離れていく。

そう。頑張れば頑張るほど自分もしんどくなるし、周りから人がいなくなるのです。

この壁をどうやって打ち破るか?

どうにかしたい。そう何度も思うのですが、注目されたいは自然と出てくる感情で、治めることが難しいんです。

なら、その気持ちのまま従ってみよう!これが私の今の仮説です。

どうなるかわからないけど、、、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?