見出し画像

休日の過ごし方

梅雨入りしてもまとまった雨も降らず
いきなり土砂降りしたり
カーって晴れたりと、最近の梅雨はあまりジメジメが長くなくてわりと過ごしやすいと思ってしまいます。

水不足は困りますが、適量って難しいですよね。

一週間ぶりのおやすみって、みんなどうしているんだろう?
いつもいつも出かけているタイプと
家でダラダラするタイプと分かれるのでしょうか?

私達は、大体どこかに出かけますが
どこに行くか?と迷います。

自然の景色が見たくなったら
鎌倉に良くいき散策したり、海方面の時と
北鎌倉で山方面を楽しむ時とあり。

お花が沢山咲く季節は、昭和記念公園などに行き
ピクニックしたり、


江ノ島に行き、海を眺めながら昼から呑んだりします。


この日も、晴れたら海かねぇと言っていましたが
どうやら雨模様。
そんなに降らなそうですが
海はやっぱり晴れている方が気分が盛り上がるよねってことで

久しぶりに美術館に行くことにしました。
火曜日は、お休みの美術館もあるので要チェック。

隈研吾さんの展示を東京国立近代美術館でやっていたので、観に行くことにしました。

隈研吾さんのデザイン建築とか、誠二さんも好きだと言っていたので、喜んでいきました。

画像1

写真を撮影OKエリアでは、
展示されていたのは縮小された建築達。
凄い!
細部にまで細かく柔らかく美しい。

画像2


斜めだったり、粒子、柔らかさなどを大切にしていたり、コンセプトにしていて
見ていると、癒やされます。

画像3


環境に配慮されたというこのドレープは、
大気汚染対策になっているそうで
汚れた空気中のなんだかがくっつくという。
その量も物凄い量でした。

画像4


この隈研吾さんの展示では、猫がよく出てきていて
猫がコンクリートのツルツルでは爪を研がないが
柔らかく凸凹した壁では爪を研ぐとか、

鉄筋の壁では猫は通り抜けできないが
隙間をつくり、柔らかな素材の仕切りだと猫が通れると映像で流しながら
建築のコンセプトを解説していて
とても興味深かったです。


今更、根津美術館が隈研吾さんの建築だったんだ!と知りました。
初めて働いた表参道で美容師として感性を磨くために、営業前に根津美術館に行って空間の静謐さに感動しておりました。

高輪ゲートウェイの駅は、隈研吾さんらしいなぁと思っていました。



画像5


隈研吾さんの展示とは別の展示も観てきました。

岸田劉生の「道路と土手と塀」
こちらの絵は力強くて、昔教科書か何かで見て惹かれましたが、実物はやはり迫力があります!

見惚れていたら、誠二さんも
「この絵カッコイイね!」と足を止めていました。


画像6


そして、私の大好きな東山魁夷さんの絵が展示されているエリアへ。

心が落ち着く絵です。

銀世界は月に照らされているかと思いきや、太陽だという。

画像10


この道の絵が大好きでして。
無駄なものを一切省いているのに、奥行きを感じます。

綺麗な緑に、白い道が長くどこまでも続いている景色は、潔くも感じますし
メルヘンチックな感じになる時もあり
みる時の心理状態で変わるなぁと思いました。

画像8


日本の景色だと思っていたら、海外の景色でした。
深い藍色と、水のきらめきが美しいです。


この日も芸術に触れられて大満足でした。

そして、せっかくだからとパレスホテルのラウンジでリラックスしたくて行ってみました。

画像9

優雅な気分にもなるパレスホテルのラウンジ。

ここで働くパティシエのお友達がいて
この日は会えませんでしたが、今度事前に教えてねって言ってくれました。

私も会いたいので、事前に行く日決めようと思いました。

画像10

イチゴのショートケーキも美味しかったですが、
マロンシャンティも最高ですね!

テレビでも紹介されていますが
普通のマロンのケーキとは全く別物で
ここでしか味わえないケーキで、また頂きたいと思います。


芸術に触れて、美味しいものを頂き
そして贅沢な空間で癒やされて
良い休日を過ごしました。


休日の過ごし方
ダラダラで楽しい日と
刺激がある日と
それぞれ大切な時間かと思いました。


そして、こちらも頑張って配信しておりますので
ぜひご覧いただきたいです。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA



Attinaホームページ
https://attina.net/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?