見出し画像

目を覚ませよサムライ        待ちきれない!サイバーパンク2077

12月10日いよいよ待ちに待ったサイバーパンク2077の発売日だ。

本作は、ウィッチャーシリーズなどのゲームボリュームが凄まじい開発元から発売されるオープンワールドゲームだ。日本版は少々海外版よりキャラクリエイト部分や表現内容などがマイルドになるようだが、基本的なボリュームは変わらないと思われる。主人公のバックグラウンドを三つの選択肢から自由に選べるらしく開発者のゲーム紹介配信の中では性別を含めると6種の選択パターンがあるようだ。また、ゲーム内の会話パートでは敵対関係を持つか友好関係を築くかも選択できるようで、傍若無人な振舞いから紳士的な対応まで自由とのことだ。

ゲームトレイラーを見ていると、車で自由にオープンワールドステージを動き回っているシーンが多くみられた。先述したように主人公のバックグラウンドごとに動き始めるステージも違うようで機械技術が進んだ都市部から人々に見放された荒野まで多彩な要素があるようだ。

ウィッチャーシリーズ同様なゲームボリュームという話を聞くと嬉しい悲鳴をあげたくなる。広大な都市部や荒野を自由に動き回って、自分の意志でキャラクターの行動を決めることが出来るこのサイバーパンク2077はぜひともオープンワールド初体験の方もプレイしていただきたい。

ちなみにPS4版を買っても、PS5でプレイできるようにソフトアップグレードを検討している(基本的にPS5はPS4のソフトをプレイできる後方互換性を保有している)とのことなので、PS5が手に入るまで待ちきれないというユーザーも安心して購入することを推奨する。私も冷却ファンの音がうるさいPS4でこの長時間楽しめるいわゆる「するめゲー」をプレイしたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?