見出し画像

【英語発音レッスン報告】dress up / Marilyn

記事を開いてくださりありがとうございます。
英語指導者のYukiです。

英語指導者のYukiです。
英語発音と英会話を教えています。

▪️出してきた成果
・40分のお試し英語発音レッスンで英語の音の変化を実感!
・英会話を始めて3ヶ月目で外国人のお客さんと一人で英語でやりとり!

帰国子女で英語が生活にあるのが当たり前でした。
けれどそれはまわりから見ると異質で、
理解されない共感されないという生きづらさを長く感じてきました。

英語は楽しい時も楽しくない時もある。
英語が好きじゃない時もある。
これが、幼少期にアメリカで英語を身につけ日本で生きてきた私が持っている正直な気持ちです。

英語を話せるけれど英語に対するネガティブな感情も持っている、ちぐはぐなようだけれどもこれが私のリアルです。

ここでは、英語話者の私の視点に英語講師として選ぶポイントを添えて英語学習コンテンツを投稿します。

・過去の記事


私が持っているFacebookグループ内で発音レッスンをしました。


レッスンの様子

What are you going to wear to the costume party?

I’m going to dress up as Marilyn Monroe,
the famous movie star.
I’m going to put on a blond wig
and a white dress.

この文から
・dress up as
・Marilyn
が難しいと発音の質問があったので答えました。


❇︎レッスンは4/18(木)まで公開しています。
読むより見た方が情報の吸収が良いです。

https://lin.ee/cdmsUoV

英語
と送ってください。



dress up as

up と asの母音の音がポイントになります。
この音は文字で伝えるのは難しいのでここには書けません。
レッスン内で伝えた他の内容をブログに残します。

・肩から上の力を抜いて、深呼吸のように息をたっぷりと吐く。

・dress upを一息に言う&asのaをしっかりと発音する。
upのuは無視して良いので、pにしっかり着地します。
そしてasのaを丁寧に発音します。


Marilyn

メラリンのように発音する。
m / r / l  の響きをちゃんと入れる。
(RとLは前回のレッスンでやりました。録画が残っているのでグループ内を探してください。)

固有名詞は音の正解が本人にきかないとわからないというのが持論です。
なのでレッスンでお伝えするにあたりいくつかネットで音を確認して結論づけたものを教えています。

もし英語の会話で Marilyn Monroeが出てきたら、
「マリリンモンロー」と日本語の音を紹介するのもありだと私は思います。
世界各国の「マリリンモンロー」の音があるはずで、それぞれが正解なのだと私は考えます。
マリリンの音をきっかけに異文化交流にもなって楽しそうだなと思いました。


レッスン参加者の様子


この記事の内容の英語発音レッスンは4/18(木)まで公開しています。



お読みくださりありがとうございました。
皆さんの英語活動を応援します。

一人一人の個性はそのままに、みんなが笑顔でいられる世界を、
英語を通してつくりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?