見出し画像

英語が話せない!の悩みをなくす

英語が話せない!
この悩みをいきなりゼロにすることはできません。

また、最終的にゼロにすることも難しいです。

なぜなら、わからない単語は無くならないから。

でも、その悩みの捉え方を変えることはできます。
それによって悩みではなくすることができます。

お読みいただきありがとうございます。
英語指導者のYukiです。
英語発音と英会話を教えています。

▪️出してきた成果
・40分のお試し英語発音レッスンで英語の音の変化を実感!
・英会話を始めて3ヶ月目で外国人のお客さんと一人で英語でやりとり!

帰国子女で英語が生活にあるのが当たり前でした。
けれどそれはまわりから見ると異質で、
理解されない共感されないという生きづらさを長く感じてきました。

英語は楽しい時も楽しくない時もある。
英語が好きじゃない時もある。

これが、幼少期にアメリカで英語を身につけ日本で生きてきた私が持っている正直な気持ちです。

英語を話せるけれど英語に対するネガティブな感情も持っている、ちぐはぐなようだけれどもこれが私のリアルです。

ここでは、英語話者の私の視点に英語講師として選ぶポイントを添えて英語学習コンテンツを投稿します。

https://e17182e0c52f90f102d5d917.amebaownd.com


英語が話せない!

この気持ちをなくすことができたらもっと英語を楽しめますよね。
完全に消せないにしても、その気持ちを減らせたら良いですよね。


この記事で一緒にやってみましょう。


〈質問です。〉

英語を話す活動をしていますか?

英語を話す活動をせずに、「英語が話せない」と思っていませんか?


英語を話す活動として、
・英語レッスンなど英語を話す場に身を置くこと
・お仕事などで英語を使う環境をお持ちなら英語を話してみること
など英語を声に出す行動が考えられます。

英語を話す活動をする前に英語が話せないと思っていませんか?

本当は話せるかも知れないのに、英語が話せないと思っていませんか?



【英語が話せない】という悩みの原因には、
英語力が足りていないという思いがあります。

「英語が話せない」の悩みを小さくするには、
英語力が足りていないと感じているのを
英語力が足りているに変えないといけません。

そのためには英語の勉強をするしかないと考えがちです。
しかしすでに英語の勉強を始めている方やある程度継続している方も多いのではないでしょうか。

長く英語を勉強しているのに英語力が足りないと思う人が多いんです。


すでに身についている英語力が必ずあります。
それを自分で受け入れることをしてください。
目標には届いていないかも知れないけれども前進していることを認めます。

そして今持っている力で英語を声に出します。

うまくできなかった、と思うとおもいます。
しかし同時に、
思っていたより聞き取れた、思っていたより伝わった、
と思うはずです。

見つかった課題はその後の英語学習で取り組んで、
得た成果は成長として受け取って、
先に進むことができます。

見つかった課題は失敗ではありません。

うまくできなかったとしても、
その経験がひとつの成果です。

目標達成までの一歩一歩を成果と成長として受け取ることで自分の英語力の捉え方を変えることができます。

英語を話すことは、声を出さないと始まりません。

すでに持っている英語力で大丈夫です。
英語を話すことを楽しんでくださいね。


・過去の記事


最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんの英語のある日々が楽しいものでありますように。
皆さんの英語活動を応援します。

一人一人の個性はそのままに、みんなが笑顔でいられる世界を、英語を通してつくりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?