正しいということ

最近暇で制作意欲もないから歴史であったり、未来であったり、恐らく人類が辿るであろう話や、恐らく人類が辿ってきたのであろうお話を漁って過ごしているんだけど、正しさというものがあるからこそ私達0から1を産み出す人間達は何かを世の中にぶつけていきたいんだろうと思っているんだけど、世の中の仕組みや、歴史を知れば知るほど、まあそれは2時的な情報なんだけどね、俺が直接触れた物ではなく、誰かが解説をしているものを「へぇ〜そうなんだ」と解釈することが2時的な解釈というものなんだけど。歴史って、もうそれしかないわけで、だって私は歴史を作ってないんだもん。その上で、何を正しいとするのかが今はわからなくなってるんですね。馬鹿みたいに、汗臭く、泥に塗れ、それを美徳とする、そういう物でもないんです。この年になると。でも、何かを信じてるんですよね。自分でもわからない何かを。桜井和寿という人間ですらまだ辿り着けない何かを。宮本ですら、椎名林檎ですら。歴史、未来を鑑みるに、暇だからゆえ、その正解はないんですよ。じゃあ何を歌うのか。今私は無気力とハテナマークに蝕まれています。三島由紀夫が守りたかった国力のある日本、それは美しいものだなと思う、でも今の何も考えず、戦争はよくない事だと無条件に思う日本人もそんなに悪くないと思う、何を正しいとすればいいのかわからないんです。だからなのか、暇だからなのか、音楽とは一体なんのために存在するのかと考えたりして、結果何も産み出せない日々を過ごしています。
いつか、人間はAIに先を越され、資源も枯渇し、必ず自分の身を守るために争いは起こり、その上で音楽はどういった立ち振る舞いであるべきなのか、ジョンレノンのように、ボブマーレーのように、何かを訴え続けられるのか、私にはわからないんです。自分さえよければ、食えれば、それでいいのか。食えさえもしてないくせにそんなことを考え、素晴らしい音楽とは、なんなのか。今のところ何もわかりません。最近自分的にそういう考えが流行っているからそう思っているだけなのかもしれません。なぜ、音楽をやるのですか。人類をより良い方向へ導くためなのですか?それとも、エゴの充足のためなのですか?という疑問を今は見つめています。暇だから。今、子供を育て、人の役に立ち、そういう方々、素晴らしいと思います。でも、音楽とはなんなんですか?マスに向けた音楽も、素晴らしい、かといってニッチな音楽も素晴らしい、なんのために音楽は存在しているんですか?椎名林檎はこの世にあって欲しいものがあるよ、と歌っていましたが、それはなんなんですか?あって欲しい、ここまでの歴史と未来を含めて考えた時、何を伝えたいんですか?
音楽はただ音楽であればいいんでしょうか。きっとめんどくさくて明日、明後日には考えなくなるんですけど、この1週間は何が正しいのか、わかりません。
正しいと信じるものがあるから、0から1に表現をするんでしょうが、正しいと思える物がないです。
皆正しいと思うことをしているんです。
今の戦争も。
それを、音楽にするのが、きっとミュージシャンなんでしょうね。
しばらく、疲れます。暇だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?