見出し画像

不採用だった高校生へ

どうも。アッテミーLINE相談の中の人です。

高校生の就活は、1社ずつ受験をしていきます。
1社しか受けていないから、受験企業への想い入れも強くなるし、落ちた時のショックはとても大きい。

高校の進路指導室で結果通知をしていると、進路指導室の中では堪えていても廊下に出てワッと泣き出す人もいる。

今日は、高卒就職の採用試験を受けて落ちた君に伝えたいことがあるんだ。
ちょっと聞いてくれる?

不採用だからと言ってあなたがダメな人間だということではないよ。
他の人に比べて劣っているということでもない。

うん。確かに、進路が決まらなくて不安だと思う。

就職は恋愛のようなもん
付き合っているときは良くても、
実際に同棲するととんでもない人だったとか
見かけだけで相性は最悪だった、なんてことはまぁまぁあります。

だから不採用になったことは「本当にやりがいのある仕事、相性の良い職場に出会えるチャンス」なんです。

過去に不採用の連絡をもらった企業と学校が交渉して、
不採用が採用に変わったことがありました(20年ほど前の話)。

最近はそれもありません。
理由は無理して採用してもらった高校生の離職率が高かったから。

最近では5回就職試験を受け(4社落ちたってことですね)
苦労したけど、かえって良い人間関係の会社に出会えた高校生もいます。

「不採用=ダメ」ではなく、本当の自分の適性探しなんです。

新しい出会いのチャンスをもらった!

そう考えて、次に進みましょ。
不採用が続くとショックも増すし
卒業が近づいてくると不安や焦りが出てくるはず。

そんな不安や焦り、ショックな気持ちも、
よかったらLINEでこっそりアッテミーに聞かせてね。

力になるよ。

アッテミーLINEの中の人、でした!

ココにいます↓ 
https://line.me/R/ti/p/%40679gxgne (アッテミーLINE)

またね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?