見出し画像

断捨離のススメ。

最近のブームは断捨離。昔からミニマルな生き方には憧れてたけど、年始にこんまりさんのNetflix番組を見てから、捨てることが楽しくて仕方がない。ひとつずつ選び取っていく作業の繰り返し。今まではなんとなくあった物たちに少しずつ意味がつきはじめた。

コツは「捨てるもの」を決めるのではなく、「残すもの」を決めること

こんまりさん方式では、手にとりときめきを感じた物だけを残す。最初は難しいけど、だんだん直観力が身につく。自分が物に対して、どれだけ執着心があったかのか気付く瞬間も。。

私がどうしても残したいもの。小学生のときに買った思い出のマグカップや、シンプルな黒リュックや、旅先で買った置物など。服はお気に入りの数着だけで充分。着るだけで常に「自分」でいられて安心感がある服だけを残している。

案外、なくても困らないものは多い。けど、たくさん捨てた今でも、常に「まだ捨てられる!」となるから不思議だ。

定期的に物を減らすことのメリットはたくさん

・好きなだけに囲まれる生活ができる
・整理整頓がしやすく部屋をきれいにキープできる
・人生で大切な価値観が分かるようになる

など

整理整頓は今も課題だけど、物の住所が決まるから整理がしやすい(はずなのになぜか散らかる…)。住所が見つからないものは不要なもの。

物を減らして気付いた一番の変化は、自分が何にお金を使いたいのかがわかったこと。お金=自分の時間や労力。だから、どんなことに自分の時間を使いたいのかを見極めることは大切だと思う。
わたしは服やメイク道具よりも旅行や友人との時間にお金を使いたいことを再確認できた。これからも物よりも経験にお金を使い続ける。

断捨離初心者の方は第一歩として、ぜひこんまりさんのNetflix番組をぜひ見てください!ではまた!


とても励みになります^^