見出し画像

イメコンの終着地点?パリ流ファッションスタイル診断とは!?

SNSで話題になっている「パリ流ファッションスタイル診断」を受診しましたので、レポートを書きます。

2020年12月7日に受けたので今更感が凄いですが、受診検討中の方が参考になったりイメコン沼の仲間に刺されば幸せます。

どうでもいいけど、「幸せます」って方言らしいですね。
まあそれは置いといて。

パリ流ファッションスタイル診断とは

自分に似合うファッションの系統を知ることができるサービスです。
お顔立ちや雰囲気、話し方や仕草などからお客様を最も魅力的に見せるファッションタイプを5つのカテゴリー・10のタイプから診断致します。(Timage Parisより引用)

詳しくは公式サイトをご覧ください。

受診しようと思った理由

Twitterを見てくださってる方はご存知かと思いますが、ファッションの効率化を目指して受診したイメージコンサルティング(通称イメコン)にハマっていまして

・パーソナルカラー(PC)
・顔タイプ
・骨格
・パーソナルデザイン(PD)

等の日本国内で受けられる主要な診断はプロ診断で概ねフルコンプしておりました。

日本のPD診断は2回受けたのですが、診断結果がそれぞれナチュラルとキュートボーイッシュに分かれてしまい、それが悩みの種でしたね。

PDは大人属性と子供属性はメインサブの関係になり得ないというルールがあるため、結局自分はどっちなんだろう?と悩む日々…
(ナチュボイとかあれば恐らく何も悩んでなかったんですけどね!)

そんな折、パリ流FS診断を受けられた方のレポを読んで「こんなに細かく方向性が絞れるなら私の悩みも解決するかも!受診しよう!」と即決でした。
口コミの力って偉大ですよね。

次項にて説明しますが、パリ流ではファッションタイプが5つのカテゴリーと10タイプに分かれているのみでなんと

大人属性と子供属性で分けられていません

見た目は子供!頭脳は大人!
じゃないですけど、大人なのか…子供なのか…ナチュラルか…ボーイッシュか…と悩んでいる私にはうってつけの診断ですね。

ファッションタイプのグループ分け

ざっくりですが、ファッションタイプのカテゴリー分けについて説明します。

①カジュアルなグループ
・ナチュラルタイプ
  ラフで飾らない自然体さが魅力、ゆったりカジュアル
・スポーティタイプ
  アクティブで実用的なものが似合う元気カジュアルタイプ

②華やかで女性らしいグループ
・ロマンティックタイプ
  甘くてフェミニンな雰囲気、可愛らしい少女タイプ
・セクシータイプ
  大人っぽい女性らしさ、色っぽく華やかなタイプ

③シンプルでベーシックなグループ
・クラシックタイプ
  シンプルでスッキリとした装いが似合うタイプ
・トラディショナルタイプ
  クラシックより主張強め、正統派でどこかレトロさを感じるタイプ

④ハイクラスで上品なグループ
・シックタイプ
  シャープでスタイリッシュ、洗練された都会的な華やかさのあるグループ
・エレガントタイプ
  上品な女性らしさのあるグループ、いい所のお嬢様や奥様な雰囲気

⑤個性的なタイプ
・クリエイティブタイプ
  まとめるより変化を持たせる、小洒落た個性派タイプ
・ドラマティックタイプ
  大胆で存在感のある、大柄や大きな装飾が映えるタイプ

上記10タイプの中から
・メイン
(第一印象、全体のイメージを決めるもの)
・サブ
(メインのタイプに個性をプラスするもの)
・アクセント
(目立たないが、ないと寂しいもの)

を選出して頂きます。

診断の流れ

『診断前の準備』
オンライン診断のため事前に送るものがあるので、それについて記載します。

予約完了後、トモミ先生より事前にメールにてアンケートが送られてくるのでそれに回答し、普段の服装の写真を5枚程度送ります。

私が送ったものはこんな感じ

なるべくテイストが被らないように送ったつもりですが、いかんせん自分の写真が苦手なので昔の写真がなかったんですよね。

『診断当日』
Zoomにて
・パリ流FS診断の説明
・診断
・内面との擦り合わせ
・質問タイム

『診断後』
数日後に診断結果の資料がメールで届きます。
内容としては
・自分のファッションタイプについて
・コーデ具体例2つ(写真あり)
・キャッチフレーズや魅力ポイント
が記載されています。

診断はこれにて終了です!
以下は私の結果予想や実際の結果、所感など書かせて頂こうと思います。

診断前の自スペ予想

冒頭で書いた通り、私のPDはナチュラルとボーイッシュが1回ずつ出ていました。
しかしボーイッシュにしては大人寄りなのでFUDGEの様なファッションは難しく、PDナチュラルを名乗って生活してきたイメージです。

実際作り込まずラフな雰囲気が似合うと自覚していたので、事前にパリ流ブログを読んでメインナチュラルのサブクラシックかトラディショナルかなあと予想。

診断結果

メイン:ナチュラル
サブ:クリエイティブ←!?!?
        トラディショナル
アクセント:なし

キャッチフレーズ
『独自の世界観を大切にする自然体で爽やかな女性』

でした!
正直サブがダークホース過ぎて予想すらしてませんでした。
サブトラディショナルもいいけど、クリエイティブの方がより良いとのこと。
以下、詳しく診断中のやり取りについて記載します。

『診断中のやり取り』

10タイプの説明を聞いた後に自分でこれはないなと思うタイプを除外します。
大柄に負ける自覚があったのと、露出が苦手なのでドラマティックとセクシーを除外しましたがここでトモミ先生からストップが!

ドラマティックよりはロマンティックを消したいとのことで、セクシーとロマンティックが即退場しました。
どうやら服の方に目がいってしまうらしいです。
確かにフリルとかレースとかがやたらマダム化する自覚はありました。納得。

次に大き過ぎるからとドラマティックが消え、コンサバ感が出過ぎるとエレガントが消え、怖そうに見えるという理由でシックが消えました。

※私は身長154cmなのですが、コーデ写真では165cm近くに見えるとのことでそれも加味して診断されています。
実際リアルでも160cm以上に見られることが多いです。

次にクラシックが寂しすぎるという理由で消え、残っているのは

・ナチュラル
・スポーティ
・トラディショナル
・クリエイティブ

となりました。

カジュアルが似合うのは確定だけど元気というよりは自然体で穏やかなイメージとのことで、ここでメインナチュラルに決定!!
確かにウィンドブレーカーとか着るとこれから走りに行く人になっちゃうもんな〜と納得。

トラディショナルメインだと固すぎるし、クリエイティブメインだとごちゃつくみたいです。

ここからはサブの選定ですね。
ナチュラルにスポーティをくっつける必要ある?とのことでスポーティが退場。
トラディショナルはなしじゃないし良いけど、もっと変化つけた方が良くない??とのことでサブがクリエイティブに決定しました🙆‍♀️

気分を変えたい時にサブトラディショナルに変えても楽しめるよということで、サブトラディショナルもアリ!という結果に!!

半分予想通りで半分予想外れました🤣笑

結果が揃ったので、ここで内面との擦り合わせをします。
私の内面はクリエイティブ・ドラマティックの要素が1位で、2位がナチュラル・スポーティだったので性格との乖離が少ないタイプでした🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
クラシック・トラディショナルが最下位だったので、サブトラディショナルよりはクリエイティブの方が性格的に合ってるよ〜というお話も!

最後に各タイプのイメージを固める為に、コーデ写真を見てどのファッションタイプか当てるクイズをしました。
どこに着目するか教えて貰えるのと、コーデのコツが分かり勉強になりました🙆‍♀️

こんな感じで診断は終了し、質問をしてZoomを終了します。
所要時間は約1.5時間くらいでしたが、とても楽しくて本当にあっという間でした。

後日送られてくる資料に魅力ポイントやキャッチフレーズが書かれているのも嬉しいポイント。

結果の活用について

結論から言うと「大人か…子供か…」という当初の悩みから解放されました。

パリ流ではコーデがざっくりメインの印象になっているならOKという認識なので、ゆったり自然体の印象を大切にしつつ小洒落たシャープさを加えて、コーデを少し引き締めるイメージかなと認識しています。

ナチュラルがホットミルクティーのようなものだとしたら、クリエイティブがスパイスになりチャイのような雰囲気かなと。

PD診断でボーイッシュになった際の「変化の必要なナチュラルだからボーイッシュ」という言葉にも納得できましたし、本当に受診して良かったです。

この結果を活かして、よりファッションの効率化を目指していけたらと思います。
長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?