見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]私にとって幸せな働き方を考えてみた

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSP会社員の疲れにくい暮らしの整え方」について、「note」「Twitter」で情報発信。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

今回は、HSPで内向型の自分にとって幸せな働き方を考えてみました。

「会社で働くことがつらい、、、」
「でも、どうすればいいのかわからない」
「どんな働き方ができれば、幸せなんだろう?」


少しでも、わかっていれば、そちらの方向にシフトしていけばいいですからね。

まずは、自分にとってのゴールを定めていきます。


仕事をしないことが幸せではない

仕事がつらいなら、仕事をしない生き方が一番幸せじゃないの??

そう思うかもしれませんが、全く働かない生き方が実現したとしても、幸せとは思えないかもです。

私は、新卒で保育士をしていたときに、体の不調で週3日くらいの働き方に切り替えたことがあります。

最初は、休みを増やしたことで、スキなことをする時間も増えて働いているときよりは、楽でした。

しかし、休みが多くなることは、自由が手に入るかわりに、休みの日が退屈に感じることも徐々に増えて行きました。

そこに、祝日とかも入っちゃうと、4連休とかになることもあって、
「さすがに働きてーなー」と感じることも。

働いてなくて、休んでばかりいると、
「自分って、社会の中でなんの役にも立ってないな」みたいな感情に襲われてしまうんですね。。。

逆に、仕事の中で些細なことでも、「ありがとう」と感謝の言葉をもらえたりすると、すごく嬉しいんですよね。

例えばゴミを集めてきたとか、重たい荷物を運んだとか、こんな些細なことでも、喜んでくれる人がいると、「自分役立てた!」っめっちゃ嬉しい!
(ささいなことでも大きな喜びを感じられるのが、HSPの強みですね!)

なので、仕事をしないことが幸せではなく、自分にとって幸せな働き方を模索することが大事だと思います。



*もちろん、ギリギリの状態で体に不調が出始めているのに、無理して会社にいっていると、「鬱」に近い状態になってしまうので、そんな場合は休むことが絶対先決だと思います。

自分にとっての幸せな働き方って?

では、自分はどんな働き方ができると幸せを感じられるのだろう?

幸せな働き方を明確にしていくことが、まずは第一歩になるかなと思います。

私の場合、幸せな働き方って、、、、
・1日4〜5時間働く
・誰かから感謝の言葉を貰える
・一人で働ける
・通勤なし
・慌ただしくない
・ノルマ・納期で人に急かされない
・仕事のLINEは必要最低限
・困っている人の助けになれる
・自分の好きなこと、得意なことで役立てる
・納得感を持って働く

逆に何を嫌と感じているのかも、書き出しておきます。
苦しいことをしないことでも、十分幸せですからね。

自分はどんな働き方が嫌だと感じるのかな?

こんな働き方はイヤだ!!
・イライラしている人のちかくで働く
・電話対応ばかり
・怒っている人の相手をする
・他人に決められたノルマ・納期に急かされる
・人の多いところで働く
・転勤などで仕事場が変わる
・通勤に40分以上かかる
・単純作業の繰り返し
・愚痴・不満ばかり言う人の近くで働く
・休日出勤する
・週5日、8時間拘束される
・責任・プレッシャーの大きい仕事
・自分にとって興味のないことをする

私にとっては、一人で働けることや、自分のペースで進められること、自分のやっていることに対して納得感を持ってやれることなどが大事になってきそうです。

HSPさんや、内向型の人にとっては他人に左右されやすい傾向にあるので、
自分のペースで進められることって結構大事になってくるんじゃないかと思います。

内向型・HSPさんにおすすめ書籍

私のnoteでは何度も紹介していますが、やはり内向型やHSPさんは、組織の中で努力するよりも、自分で仕事を作って、自分でお金を稼げるようになること。

これを目指すことが大事になってくるとおもいます。

自分でお金を稼げれば、組織で働くことが辛くなっても、逃げることができますからね。

しかし、自分でお金を稼ぐといっても何から始めればいいのかわからない人も多いと思います。

とりあえず、副業に挑戦してみたけど、失敗した、、、

副業でお金を稼ぐには、2〜3年といった時間を費やす必要があります。

そんな長期間を副業に費やすためには、暮らしの土台を整えておく必要があります。
ものを減らす
無駄なお金を減らす
自分の時間の使い方を見直すなど

いきなり、副業に挑戦するのではなく、順番を守って、副業に取り組める環境を作っていく。

その順番を丁寧に解説してくれていくる本が、こちらの本になります。



ステージごとに、進めていくことで、副業の成功率もグッとUPするはずです。

私も、副業に取り組むまでのステージをととえてきたので、今もこうしてnote の更新を続けられています。

こちらの本は、KindleUnlimitedというAmazonの読み放題サービスで読むことができます。

私は、大学生の頃から6年ほど愛用していますが、読みたい本が結構、対象になっていることが多いんで、助かっています。

月額980円、初月は無料で利用することができます。

一度使ってみて、面白くなければ、30日以内に解約すれば0円です。


>>30日間の無料お試しはこちらから。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?