見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]他人を変えるより自分がコントロールできる種目を増やそう

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。週4パート勤務。HSPの内向型。「HSPミニマリストの暮らし・考え」について、「note」「Twitter」で情報発信。空き時間はテニス、ピアノを楽しむ。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

今回は、他人を変えたり、世の中を変えようとするよりも、
自分のコントロールできることを増やした方がいいよねって話をします。



他人・世の中を変えることはできない

内向型にとっての苦しみの1つに、人間関係に振り回されることだと思います。

自分の思いどおりに他人や世の中をコントロールできれば、悩んだりはしないですよね、、、

例えば、

・物価の上昇(値上げつらい、、、)
・社会保険が上がっている
・同僚の人が、いつも怒っている
・クレーム対応に追われる
・将来、年金がもらえるか心配

生きていれば、つらいこともたくさんあります。

でも、実際には、どんなに頑張っても、他人をコントロールすることは無理です。

他人・世の中を変えようと努力するよりも、自分を変えることの方がはるかに早く問題解決に繋がると思います。


自分のコントロールできることに目を向けよう

では、自分のコントロールできることってなんでしょうか??

例えば、
・物価上昇は変えられない→自分の生活費を下げておく
・同僚の機嫌が悪いのは変えられない→自分は笑顔と感謝をこころがける
・年金が十分もらえるかはわからない→少しずつ資産運用を始める
・組織で働くことがつらい→自分が納得できる副業を始める

自分のコントロールできるところに、努力を向けておくことで、現実を変えていけると思います。

そして、自分のコントロールできる種目をドンドン増やしていく。

もし、組織に頼らず自分で稼げるようになれば、
・働く時間や場所に縛られない
・一人で働くも、チームを作るのも自由
・仕事内容も自分で決められる
・気分が乗らなければ、休んでOK

自分のコントールできるところに目を向けて、努力を重ねることで、理想の未来を掴むことができると思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?