見出し画像

[27歳HSP]ストレングスファインダーでやりたくないことを手放す

こんにちは、内向型HSPのあつです。

以前、ストレングスファインダーを受けました。

ストレングスファインダーでは、34の資質がわかります。

元々は、強みを知るためにありますが、
自分の下位資質、つまり苦手なことを把握することもできます。

下位資質を見たときに、「まあそうだよな」といったものから、
「えっ、これ自分の苦手なことなんだ!」と意外なものもありました。

でも、苦手なことなんてどんなに頑張っても、平均くらいにしかならないので、
早めに諦めて、強みを伸ばして貢献していくほうが良いと考えています。


今回は、ストレングスファインダーを受けて、
私が手放すことを書いていきます。

私の下位資質6つ

ここからは、私の下位資質(苦手なこと)を見ていきます。

・社交性

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人 と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

私の上位1番目の「親密性」の資質とは、
反対にある資質ですね。

知っている人とは、どんどん仲良くなろうとするけど、
知らない人だと、仲良くなろうとはあまり思わないみたいです。

確かに、誰も知っている人がいない新しい環境とかは、
めちゃくちゃ緊張して、疲れています。

4月で環境が変わるタイミングがすごく苦手です。

・コミュニケーション

コミュニケーションという資質を持つ人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物 事を印象的に説明するのが上手です。

これも確かに、当たっている。
人から、なにか尋ねられたときに、言葉に詰まることがしょっちゅうあります。

人前で話すとかは、緊張でしかありません。

なのに、小学校の頃は手を上げてよく発表とかしていました。
なぜだろう、、、

変わってしまったのでしょうか。

・指令性

指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。

確かに、大勢の人の前で、話したり、指示を出すことって、めちゃくちゃ苦手なんですよね。

人からどう思われてるんだろうって、つい気になって緊張してしまいます。

人からどう思われるか、気にしてしまうところ、
HSPの特性を大いに発揮してしまっていますね。

・競争性

競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つため に、相当な努力をします。

確かに、あたっているとおもいます。

人と争って、ギスギスした感じは苦手です。

人より、勝りたいという気持ちも少しはありますが、
以前の自分より、できることが増えた、成長できていると
感じる瞬間が大好きです。


・戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面し ようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

問題に直面したとき、パニックになりやすいです。

そして、パニックになると、全然問題解決できなくなります。


・達成欲

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的で あることに、大きな満足感を得ます。

これは最初見たとき、違和感がありました。

ピアノで難しい曲に挑戦したり、テニスでうまくなりたいと努力することが好きだからです。

自分は達成欲あると思っていました。

ですが、
確かに、忙しいこと、自分の時間を持てないことが大の苦手です。

週5日8時間勤務に耐えられないので、非正規として週4で働いているくらいですからね。

まとめ

ストレングスファインダーの結果から、
自分が苦手なこと、手放していいことは以下ですね。

・人前に立って、指示を出すこと
・忙しくしすぎること
・知らない人しかいない状況
・コンテストとかで、1番を目指すこと

これらは自分の負けパターンなので、避けられるようにしていきます。

苦手を頑張るより、得意なことを伸ばしていくことが成果も出やすいでですからね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?