[27歳HSPミニマリスト]自己理解で人生の大事な価値観が見えてきた

こんにちは、あつです。

最近、自己理解について興味があります。

YouTubeや書籍で発信されているので、知っている方もいると思いますが
八木さんのコンテンツを参考にさせてもらっています。

今回は、自分にとって大事にしている価値観がぼんやり見えてきたので
ご紹介していきます。


価値観は、「なんのために生きるのか」「なんのために働くのか」という判断軸になるので、かなり重要です。

自分が大事にしている価値観

私が大事にしている価値観は、以下です。

①余裕、余白、
②平穏、安心、仲間、居場所、
③好奇心、自分軸、本音、晴れやか、スッキリ
④熱中、夢中、没頭、発揮、追求、成長、向上、
⑤ありのまま、生き生き、自信、自由

たくさん出てきましたが、似たようなものは同じカテゴリにしています。

例えば、「余裕」と「余白」は近い言葉の意味なので、ほぼ一緒にしています。

そして、①→⑤は自分の優先度が高い順です。

①の項目が土台になります。
そして、最終的には⑤を目指す感じですね。


どうやって価値観は見つかるのか?

価値観は、質問に答えることによって見えてきます。

YouTubeに価値観見つける30の質問があるので、取り組んで見るとおおよそ
自分の価値観が見えてくると思います。

全部答えるには、時間がかかるので、私は休日に何回か分けて取り組みました。

ただ、やりたくないことを我慢する人生から
やりたいことで生きられるようになるために必要な軸
になります。

無料でできるので、やって損はありません。


自分で回答するだけでは、確信までは持ちにくい

ただ、この質問に答えるだけでは、本当にしっくり来るものにたどり着けないこともあります。

たくさんの情報が出回っていて、いろんな人と関わる中で、
無意識に自分の本心に蓋をしてしまうからです。

年を重ねるごとに、どんどん自分の本心が分からなくなるのだそう。

納得感を持って、自分の本心にたどり着くには、
他者からのフィードバックも必要になるので、コーチングを受けることも選択肢の一つかと思います。

(私も来週から、100日でやりたいことを見つける自己理解プログラムを受講します。
他者からのフィードバックがないと、どうも確信持つところまではいけないと感じているので、、、)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?